はるか先生、こんばんは!
私は、中学最後の合唱コンクールで、大地讃頌を歌いました。
大地讃頌は、中3の授業でも習った曲です。
合唱コンの自由曲候補は、「春に」「聞こえる」などがありました。
私は、メゾソプラノパートでした。
最初は、アルトとソプラノの声量がすごくて、メゾの声が聞こえてなかったけど、練習するにつれ、歌えるようになりました。
中2の頃は、先生に、「マスク外してねー」と言われても外す人が数人で、この学年はほんとに、恥ずかしがり屋でした。
本気で練習したのも、本番の2週間前で、一番遅い学年でした。
でも、中3になって、後輩の声量にみんな圧倒され、金賞を取られないようにと全力で練習をするようになりました。
すると、マスクもみんなが外して、指揮者の話も静かに聞いて、みんなでいい合唱になるようにと頑張れるようになりました。
中2から私たちの音楽を担当してくれた先生は、私たちの合唱を聞いて、号泣してくれました。
みんなで頑張った中学最後の合唱コン、結果は、金賞でした。
中3は、他にも、指揮者賞・伴奏者賞・課題曲賞を頂きました。
はるか先生は、どのパートでしたか?