ミセス先生、こんばんは!
私はこの春から高校2年生になりますが、先日、母校の中学校の離任式へ行ってきました。そこで分かったのですが、中学1年生のときの担任の先生がご結婚、そして離任するのです。ちなみにその先生は男性です。
私は中学校の入学式の日に登校したその翌日からずっと不登校で、中1の頃は先生に毎週のように家庭訪問をしていただきました…。中2は放課後登校、中3からは日中に別室登校やみんなのいる教室にも登校していました。
中学1年生のときの担任の先生には、学校ですれ違う度に「来てくれてありがとね」とか「今日、頑張ってね」とか、名前呼んでくれたりとか、すごく優しく声をかけていただきました。
そのおかげもあってか、何だかすごく寂しくなってきて、離任式の日の夜は心がしゅんとしていました。じわじわと寂しさがきます。
ずっと考えていたって仕方がないのは分かっているし、先生だって前に進んでいるはずです。私も前に進まなきゃ、と感じています。しばらくしたら消えていくとは思いますが、少しの間、この気持ちとどう付き合えばいいのでしょう。