今日の午後は授業がなかったから、大学帰りに新宿に寄って大きな画材店で愛用しているペンの補充やノートを買ったりしてたんだ。
それで帰り際に画材店の近くの新宿三丁目の駅から地下鉄に乗ろうとしたら、ちょうどすれ違いざまに列車を降りていく女子高生が単語帳を車内に落としていったの。
でもその子はそれに気づかずに列車を降りていったから考えるより前に身体が動いて、咄嗟にその単語帳を拾い乗ったばかりの列車を降りて追いかけ、持ち主の背負うリュックサックを叩いて気付かせたんだよね。
その子は振り向いて自分が差し出した単語帳を受け取ってくれたから、すぐに近くの扉からまた同じ列車に飛び乗ったんだけど…電車に乗ってから自分が今までじゃ考えられないことをしていたことにすごくびっくりしたんだよね。
人が落としたものを拾ったりなんて中学の時に周りからいじめられて以降できなくなっちゃったし、見ず知らずの人のものを拾うなんて全然やったことないから衝撃でさ。
まぁあとから「声をかけずにリュックサックを叩いて気付かせたのは強引すぎたかな?」とか「あの単語帳は本当にあの子のだったかな?」とか考え込んでしまったけど、でもあの単語帳はかなり使い込んだもののようで紛失したらショック受けそうだなーと思ったから多分やったことは間違ってない。
それに「こんなこともできるようになった」って事実がすごく成長を感じさせてくれたから、後悔はしてないね。