複数人で話すのが苦手。別に、嫌じゃないけど、全員に気を使ってしまう。相手に合わせようとして、でも、合わせ方がわからない。
だから、あまり話さなくなる。表情も固くなってしまう。
今、学校で一緒にいる子は、誰とでもよく喋る感じの子。その子といると、自然と複数人で固まることが多くなった。みんな、自分とタイプの違う子たち。一緒にいると、疲れる。自分軸を忘れて、自分の素の話し方も、どっかいく。
私の表情見たその子が『大丈夫?しんどそうだよ』と言ってくれた。顔に出ないように気をつけてたのに。最近、そういうことが多くなった。(みんなといると疲れる、なんて言えない)
今まで、仲良くなった人たちは、一対一で話して仲良くなった。ゆっくり、少しづつ心を許していった。
二人はいいんだけど、三人以上は苦手。
やっぱり、複数人で話すことに慣れないといけないのかな?