今日は大学のゼミの授業があったんだけど、発表をした人が明らかに生成AIで作った発表資料を持ってきてて「うわぁ…」ってなった。
生成AIにちょっとでも文章を書かせたことのある人ならわかるだろうけど、超当たり障りなくて抽象的で、すごく気持ち悪い文章だったんだよね。
あと引用の仕方がAI特有のやり方な辺り「お察しください」って感じだったね。
発表した人は自分が書いたんだって言い張ってたけど、先生からの発表に対する質問に全く答えられなくて「これじゃ卒論の口頭試問(卒論提出後に先生たちから卒論について質問を受けてそれに答える試験。これを突破しないとウチの大学では卒論の分の単位はくれない)ができないから、単位はもらえないよ」って言われてた。
周りの学生たちも「この資料明らかにおかしい」ってことに気づいてたし、自分も多分白か黒かって言われたらあの人は黒だと思った。
…でも、やっぱり生成AIはまだ人間に勝てないんだろうなって思った。
まぁAIの方が優れているとか楽チンとか思ってる人がいるから使ってる人がいるし、そうして一部の人類は考えなくなっていってAIに負けるんだろうけど。
でも、考えることをやめない限り、人類の可能性はまだ残ってると思うんだ。
ウチの好きなアニメのあるキャラが「考えろ、考え続けろ、逃げてんじゃねぇ‼︎」と叫んでたし、ウチはそれを信じるよ。