0

ついに

明日部活の大会に行ってきます!
去年、掲示板の賞を県大会?の書き込みで頂いたのを思い出します。
正直緊張よりも不安が勝ちます。顧問の先生が正副共に変わって、去年の副顧問だった先生が正顧問になり、新しく来た国語の先生が副顧問になりました。最初はどうしよう、、と心配でしたが、今思うと、去年の先生よりも今の先生の方が私は好きなのかもしれないと思うほどになっています。
今の顧問は関西弁のめっちゃ面白い先生なんです。指揮の腕に関して言えば、世界の作曲家と共演したこともあり、かの有名な小澤征爾さんとも何度も演奏を共にしたことがあるそうです。伴奏の先生は他の学校の先生ですが、顧問曰く「ピアノで飯が食えるレベルの人」だそうです。たしかにとんでもなくお上手なんですピアノが。
今年に入って、新しい伴奏の先生に加え、ボイストレーナーのような先生もお手伝いで来て下さることが多々ありました。また、顧問は私たちの合唱部だけでなく、他県の合唱団や、大学生の合唱団、プロの合唱団の常任指揮者もしており、そのうちの一つ、とある大学の合唱団の方々の中から12名ほどの人がこの前来てくださって一緒に練習をしました。
そんな頼もしすぎる顧問と仲間が私たちの味方にいます。練習だって、今までの話を見ていた方なら分かると思いますが、とんでもなく音楽の知識がある人なので、去年だったら県大会までの練習でやるようなレベルのものを地区大会前にやっているんですよ。落ちるわけないって思うじゃないですか。でも、そう思えないんですよ。去年の別の大会で、大丈夫だって確信してたのに地区予選で落ちたというトラウマがあるんです。だから怖い。でも、顧問が言っていました。「そもそも、音楽に優劣をつけること自体が正しいことでは無いんですよ。だから、コンクールでは賞を狙うんじゃなくて、自分たちの最高の音楽をお客さんに聞かせるのが私たちの役目です」って。だから、明日は楽しく歌ってきます。
それに、顧問は地区の事務局長なので、今年は毎年最後にやっている全体で課題曲を歌う全体合唱を全員ステージ上に乗らせて歌うって言ってたんです。今年、私たちの演奏順が大トリなんですけど、コンクールの全体合唱はトリの学校の指揮者伴奏者が担当するんです。なんでやろうと思ったんですか?と聞くと顧問は「3年生のため」と答えました。嬉しかったです。頑張ってきます!

  • スクールオブロック
  • レス歓迎
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。