10代や学生の頃って、家族と学校、塾や習い事を介してしかなかなか他人と関わることがないけれど、それって世界の1%も見られていないと今さら感じます。
みんなが成長や勉強して、働いたり新しい知識や環境を知るたびに、すっごく世界は広がります。
それはいつかはわからないし、きっかけもわからない。私は27歳にして世界が開けました。
私にとって、世界が広がったきっかけは、チャレンジしたことと、ラジオを聴き続けたことです。
周りの大人の言うことは、たまにみんなの世界を狭めてしまうこともあります。
大人になって思うことは、法律さえ守っていれば、ミスしても、働けなくても、人と違う人生を送っても問題はないんだなということです。
周りの大人の言うことはあえて参考にして、自分らしく頑張れる方法、気持ちよく生きられる方法を考えよう!!それが、あなたのコンパスと地図になることだと思います。