0

さーてどうしたものか

自分が所属している漫研サークルの内情が想定以上にヤバくなってるなってさっき改めて感じた。
…というのも、副会長と色々LINEでやり取りをしている内に「信じられないほど副会長にしわ寄せが来てたんだなぁ、自分マジで気付いてなかった申し訳ねぇ…」って気分になったのよ。
例えばこの前の夏のコミケのために同人誌を作ったときに、「原稿データを規定の方法で提出しなかった不届き者がいる」とか「(おそらく原稿に軽めの愚痴としてウチの知ってる子が書いた話を指してるっぽい)原稿の締め切りをテスト前にするな、というコメントに傷ついた」とか「同人誌を印刷会社に発注した際に立て替えた費用を会計から返金してもらう日を会計が忘れていた」とか。
まぁ“普通じゃない”自分からしてみれば「なんでみんな普通の人のはずなのにそんな凡ミスするんだろう」「会計の人はしっかりしてる方なのになんでそんな初歩的なミスしたんだろう」「そもそもそんな愚痴はありふれてるから気にすることなさそうだけど…自分が修羅場をくぐりすぎて感覚が鈍ってるだけ?」とか色々考えちゃうけど、自分のように修羅場なんて全然くぐってないような“普通”の人からしてみれば大事なんだろうなって気がする。
で、コミケの時の本が1冊も売れなかったことも理由にその子が「今回の学祭では本は作らないようにする」とか言い出してちゃってどうしようって感じです。
個人的には「アンタが本を作りたくないというのは自由だが、わずかにでもいるかもしれない“本を作りたい”人たちのことを思えば我々だけでそれを決めるのは危険すぎる」と思うから、一旦全体グループで「アンタら本当に本を作りたいのか⁇」って聞こうかなと。
それで自分が確認できているメンバー数のうち3分の1以上(メンバー数の3分の1は原稿を描く人がいればギリギリで本を作れると思うし)反応がなかったら何があっても本当に作らない、もちろんそうなったら文句は絶対に受け付けないって方針にしようかなぁ〜。

あとコミケで本が売れるのはごく一部の大手サークルだけで、大部分のサークルは1冊も売れないし同人活動なんか赤字になって当然なんだから、「コミケの会誌があり余ってる」を理由に本を作らないのはサークルを余計衰退させる原因になりそうだからダメだと思うのです。

  • 色々書いてるうちに考えがまとまってきた
  • ケンカになるかもだけど頑張るぞ!
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。