0

“言えない”をコクハク。

自分が今言えないことは「普通の人ってなにもしないんだね」ってことかな。
大学の漫研サークルの会長として、潰れそうなサークルを今年は必死に回してきたけど“その割にみんななにもしないよな”って感じるようになってきたんだ。
…まぁ、コロナ禍のせいで定期的な集まりが消滅した結果、やる気がない人が増えてきたのは仕方ないんだけどさ、それにしてもみんななにもしてなくね?と思うのです。
大学の4年間という限られた、大人になるまでのわずかしかない“猶予”の中で今しかおそらくできないことをやるのが大学の“サークル”ではなくって⁇と思うのですが…普通の学生はそう思わないのでしょうか。
まぁ自分が自閉症で「自分が一度執着したものにはよほどのことがない限りしがみつき続ける(世の中が言う“こだわり”のこと)」特性があって、ついでにバイトができないので自分が今できる限られたことに必死にならざるを得ない節があるから仕方ないのかなーって気はします。
でも数少ないサークルの活動である「同人誌の制作」に一切原稿を出さない人がほとんど、という状態はやっぱヤバいかな〜と。
多分サークルの実情に気づいていない(会長にでもならないと気づかないからしゃーない)からそんなことができるんでしょうけど…多分この調子だとサークルが崩壊して、部室にあるモノを全部捨てなきゃいけなくなって、同業者ポジションの美術サークルにその座を奪われるのは嫌だなぁと思います。
…だから近いうちに“サークルの実情”をメンバーに見せつけてやろうかと画策しています。
多分ショックを受ける子や自分に文句をつけ始める子がでてくるだろうけど、あのサークルにおいて自分は失うものはない(長年の経験で既にいろんなものを失ってるからね)から、まぁやるしかないかな。

  • “言えない”をコクハク。
  • 生放送教室
  • どんなことも「誰かがやらなきゃいけない」んだよね
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。