ミセス先生、こんばんは。
いつも沢山の楽しさを私たちに送り届けてくれてありがとうございます☺️
早速ですが、ミセス先生にとってお友達とはどんな存在ですか?
私にとっては他の人生では同じ姿として出会うことの出来ない、唯一無二の愛おしい存在です。
私にはとても大切な友達が1人います。(他にも大切な友達は沢山いますよ!笑)
その子は私と同じく、ミセス先生たちが大好きです。
バベルの塔のライブにも一緒に行くつもりです。
ですが。
その子はいくつかの病気を患っています。
ここではAちゃんと呼びますね。
Aちゃんは学校にくる頻度も年々少なくなってきています。
そんな中でも、私はその子が1日でも学校に来てくれることが嬉しいです。私にはその子会いたい気持ちがあるからだと思います。
私にはAちゃんに対して1つ感じることがあります。
Aちゃんの中に徐々に「生きること」を諦める気持ちが出てきている、ということです。
Aちゃんと話していると言葉の節々からそう感じる事が増えてきました。
一緒にお出かけをすること、一緒にご飯を食べること、好きな音楽を聴くこと、友達と楽しく会話をすること。
Aちゃんはそんな「楽しさ」を忘れて言っているように見えます。
そんなAちゃんに対して、私は「生きることを諦めないでほしい」と言うことはできません。
Aちゃんは苦しみ続けているからです。私がこの文を綴っている今もきっと。
だから、私はただひたすらAちゃんの傍にいて
Aちゃんが望むところまでの人生に寄り添っていこうと決めました。
そんな自信はどこにもないんですけどね。
ミセス先生たちは「人間として生きること」とはなんだと思いますか?
私には「Aちゃんの人生を諦めない気持ち」が必要でしょうか。
あまりに重く受け止める事なく、いつもの淡々としたミセス先生の言葉が欲しいです。
それが私の元気になります、
一言だけでも頂ければ嬉しいです。
これからもミセス先生を応援しています。ありがとうございます。大好きです!!