今日、少しネットサーフィンをしていたら「色鉛筆でアニメ塗りをしている人」を見つけた。
その人はそもそもの絵もかなり上手いんだけど、よく見ないと色鉛筆で描いていることに気づかないほど塗りが上手いんだ。
…自分は小さい頃から「アニメっぽい絵柄」に憧れていて、色々と自分の絵をアニメっぽくなるように工夫してきたんだけど「アニメ塗り」だけはアナログで全然できなかったんだ。
だから「アニメ塗りはデジタルでやるしかないのか…?」と思ってたんだ。
でも現実に“アナログ画材”ですごくいいアニメ塗りをする人がいることに気づいた。
自分は基本的に安物のボールペンとカラーペン(コピックではない)を使って絵を描いているんだけど、色鉛筆でアニメ塗りができるのであれば、カラーペンを使う自分でもなんとなくできるような気がした。
もちろん、そのためにはもっと技術力を底上げしないといけないんだろうけど。
あと、その「色鉛筆でアニメ塗りしてる人」はアナログで描いた絵をネットに上げてるんだ。
一般的にネットに上がっている絵(イラスト)といえば「デジタル絵」がほとんどで、PV数的にもデジ絵の方が人は見てくれると肌感覚的には思ってる。
もちろん、アナログ絵ってのもあってかその人の絵のPV数は特別多いとはいえない。
だけど、せっせとその人がアップした上手いアナログ絵を見てると、アナログ絵でもネットに上げたっていいんじゃないかって気がしてきた。
…そういう意味では、将来の鍵に繋がるかはさておき自分なりの“未来の鍵”の“カケラ”は見つかったような、そんな気がする。