その2の続き。
〈この頃の自分〉
・3月下旬、ずっと憧れだったSOL掲示板に書き込むためにアカウントを作る。本当はもっとシンプルなRNにしようと思っていたが、悩みに悩んでサービス終了したソシャゲの名前を借りて「テトモンよ永遠に!」にする。そして初書き込みをしたのである。
・中学に入って初めてのクラス替え。1年生のときに(一応)いじめ事案があったことを聞いている先生たちの忖度によってクラスは小学校が一緒だった子たちで固められる(ちなみにこのことに気づいているのはウチとウチの親くらい)。が、それ以外のよその小学校出身の子たちからいじめられるようになる(なお小学校が一緒だった子たちにはバレないようにいじめっ子たちはやっていた)。
・ある日曜日の朝、何の気なしに居間のテレビを見ていたらその時やっていた特撮番組に衝撃を受ける。これがあの「アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!」であり、今に続く自分の特撮趣味の始まりである。
・この頃、親が毎号買ってくる「月刊Newtype」に連載しているマンガ「ファイブスター物語」の単行本(正確には“リブート”と呼ばれるマンガを連載当時の状態で収録した形態のもの)を読むようになる。最初の方は難しいし絵柄も最近のマンガとだいぶ違うから慣れるまで大変だったけど、だんだんハマってきてしまった(ちなみにこの作品のキャラデザインは今の自分の絵にも少なからず影響を与えている)。
・5月に林間学校で長野と山梨の境目へ行く。たまたま小学校で一緒だった子たちしかいない班になったので傷つくことはほぼない宿泊行事だった(ただ2日目の晩に別の班にいるいじめっ子が『自分の班の居心地が悪い』と言って仲のいい子がいるウチらの部屋に来て結局先生にバレずに一夜を過ごしたことはある。いじめっ子も大変なんだね)。
その4に続く。