0

自分とSOLの十年祭 〜2019年編 その3

その2の続き。

〈この頃のSOL(続き)〉
・この年の6月18日、山形沖で大きめの地震が発生、津波注意報が発令されたため、平手友梨奈ちゃんのGIRLSLOCKS!や生放送教室は一時中断した。当時の掲示板には東日本大震災を直接経験し、それを覚えている生徒がそれなりにいたため、そういった生徒たちが避難の心得を書き込んでいた覚えがある。
・この年の7月2日、あしざわ教頭がこの年の9月26日をもって退任を発表する。理由はあまり覚えていないが、未来の鍵を見つけたとも、帰りのタクシーチケットをドロボーしていたとも、って言われていたような…? ちなみにあしざわ教頭はなぜか退任後「猫になる」と言われていた。
・あしざわ教頭退任の翌週・9月30日、とーやま校長が翌年3月末をもって退任(卒業)することを発表する。あまりの衝撃に生徒たちが一斉に書き込みをしたせいでこの日リニューアルオープンしたばかりのHPにある掲示板のサーバーが一瞬にして落ちた。ちなみにここから翌年3月の卒業まで、とーやま校長が1人で授業を行うことになる。
・実はこの年の9月30日から、掲示板の稼働時間が平日の15時からになる(それ以前はお昼12時から稼働していた)。この際SOLのHPもリニューアルされているのだが…前述の通り、初日に鯖落ち(サーバーがダウン)した。
・EveLOCKS!の開講以降、とーやま校長がEveLOCKS!の始まる前に「Eveつって!」と言うようになる。というのも、EveLOCKS!が始まる前に毎週木曜日に開講していたサカナLOCKS!が流れる前、とーやま校長は一郎先生がたまに言っていた「つって!」を掛け声のごとく言っており、それを引きずっていたため。ちなみにこの「Eveつって!」のくだりはどんどん茶番の様相を呈していった(Eve先生は正直ちょっと引いてた)。

その4に続く。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。