ここだけの話、最近は自分が“化け物”のように思えることがある。
普通の人のように振る舞えなくて、普通の人と同じ感覚を持っていない、そんな自分が“ヒトの形をした化け物”のように思えてくるんだ。
しかも厄介なことに、誰かと会話したり大学の課題や好きなことをやっていたりする時には全く感じず、ふと1人でぼーっとしているときに限ってそういう思いが湧き上がってくる。
「そんなことない」と思っても、それを否定できる根拠がないから一度考え始めるとなかなか止まらなくなってしまう。
唯一止められるとしたら好きなことや、やらなきゃいけないことに集中すればいいんだけど、なにもせず気を抜いたときにそう思ってしまいがちなんだ。
「障がい者だから仕方ない」といえばそうなんだけど、世の大抵の障がい者は周囲から認められていて、その大抵の障がい者も己の障がいを完全肯定しているだろうから“自分が化け物”だなんてそうそう思わない気がして、余計に気が重くなる。
“受け入れる”のが正しくて、そうすればなにも苦しまないんだろうけど…
とにかく、あさってから一応春休みに入るから、家にいる時間が伸びるせいでずっと自分を“化け物”のように感じて、嫌悪し続けそうになる気がする。
やること決めてそれに全力投球するしかないのかな〜。