0

中学時代の思い出

このメッセージをお送りしようかと躊躇しておりますと、紅白歌合戦が行われた大晦日から一か月が経過しようとしておりました。拙い文章になるかと思いますが、どうかご勘弁ください。

私が中学生の時、お風呂上りに何気なくテレビジョンの電源を入れますと、偶々スタジオジブリの映画であります「コクリコ坂から」の一場面が映りました。その場面は、坂本九が唄う「上を向いて歩こう」が使われていた場面で、口笛がとても印象に残りました。このことがきっかけで、繰り返しその歌を聴くためにYoutubeを使ってみますと、NHKで放送されていたバラエティ番組『夢であいましょう』の中で発表された一曲であることを知り、永六輔による作詞と中村八大の作曲の六八コンビによる歌が沢山あることを知りました。丁度そのころ、当時のEMIミュージック・ジャパンからオムニバスアルバム『夢であいましょう 今月のうた 大全』が発売されることを知り、俄然興味を持ったので父に頼んでみると買ってくださいました。私としては無論嬉しかったのですが、同級生をはじめ同世代たちには「渋い」とか「古い」という風な反応しか得られず、価値基準の違いのようなものがあまりにも大きかったようで、そのCDは殆ど私一人で楽しむようなものでした。

時は流れて令和7年、大晦日の紅白歌合戦で「夢であいましょう」を一番最初に歌うと公表されたときは、兎に角嬉しかったです。嬉しくて驚きました。そして当日の歌唱を聴いて、あの中学時代の頃をパーッと思い出して興味を持ったことを懐かしく感じられたのです。今や良い思い出です。
このように、色々繋がってきたことに感慨無量であり、なんだか励まされました。
この場を借りまして、ありがとうございます。

  • Mrs. GREEN APPLE
  • ミセスLOCKS!
  • 夢であいましょう
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。