私は吹奏楽部に入ってて、今日、先輩とちゃんと話した。練習のこととか。
ちゃんと話して、自分が部活に対してどんな感じなのかがわかった。そこまでは良かったんだけど。
去年のコンクールは銅賞で、発表の瞬間を目の前で見てて、先輩たち、めっちゃ悔しそうだった。その時から、来年(今年)は絶対に金賞とって県大会いくって決めたのに、意識が足りてないっていうことはわかった。でも、どうすればいいのかが分からなくなった。勿論、楽しんでやることも大切だと思う。でも、それで目標への意識が遠のくのは違うと思う。じゃあ、私はどうすればいいんですか?どうしたら、もっとパートとして、1つのチームとして実力を上げていけると思いますか?先輩には「ごめんなさい」としか言えなくて。私がパートの1年生でまあまあ大事であることは先輩から言われてるからわかってる。でも、だから、私の実力不足でパートがなかなか成長していけてないのかなって思う。
私は、どうしたらいいですか?
私もです。何となく入った吹奏楽部で、パートの人数が足りなくて出された夏のコンクールで、銅賞でした。先輩たちはとても悔しそうで。3年生が悔しながらに引退し、1,2年生で出たアンコンでも、似たような結果でした。アンコンが終わってすぐに、話し合いがありました。2年生のリーダーたちから聞かされた目標は、夏のコンクールでの『金賞&県代表』でした。その目標を達成するため、走りなどの体力づくりなども追加されました。だいたいの学校はやっているのかもしれませんが、「何となく」で入った私はそこまでやる気を出せません。さらに追い打ちをかけたのが、市内の合同バンドになることです。この夏のコンクールを最後に、私たちの学校単独でのコンクール出場はなくなり、市内の合同のバンドでの出場になるそうです。このこともあり、先輩たちはすごくやる気が入っていて。1年は「楽しくやればいい」という人が多く、やる気は先輩に追いつけなく、それでも先輩に従わないといけなくてで…
同じ立場とまでは言えないかもしれないですが、似た境遇で、辛いと感じることも多いかと思います。私のそんなに長くない人生の経験上、疲れたときは休むのが一番です。体も心も疲れたときに無理をすると取り返しのつかないことになります。アンコンの2日前に風邪をひいてしまい、自信のあった演奏が満足のいく演奏になりませんでした。今思えば、『休憩』というものがなく、心も余裕が無かったのかもしれません。
とにかく、無理しないで、体も心も休ませながら、コンクールで金賞、そして代表目指して頑張りましょう!
おるりんごさん、レスありがとうございます。
休むのも大事ですよね。
少なくとも無理しないようにだけは気を付けます。
今年のコンクール頑張りましょう!