5

学校の先生

初登校です!
私は6年生になって、内科検診がありました.
ラップタオルを巻いてもいいので、巻いてる子も多数いました.
去年はラップタオル巻いてもボタンを先生に開けられて、ラップタオルの意味がなく、ちゃんとプライバシー配慮してるのか話していました.
今年も同じ先生でしたが、そこら辺は配慮されてたけど、やっぱ女子だしブラもしてるので、でも聴診器とかで聞くから取らなきゃいけないんですけど、それが結構上まで上げられて.
やっぱり胸の音聞くから音を聞ける最低限まであげられるかなって思ったんです.
そしたら、自分の後ろに立つ女の看護師?みたいな人に思いっきり上げられて.
他の子はなんかすっごい独特な聞かれ方されたみたいな言われてたんですけど、私の時は別の方向向いてくれてました.
でも、見られた子たちは多分嫌な人もいっぱいいただろうし、思えばセクハラみたいになりませんかね?
レス待ってます!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • りょつぱ(箱)推しちゃん!私の学校は女子と男子に分かれて、服の下から聴診器って感じ。だから思いっきりあげられたことはなかったよ!
    でも、見られた人がたくさんいたのはちょっと⋯だね。でも、先生とかご両親に相談してみたら、ちょっとでも変わるかも!

  • ねぇちょっと待って…(笑)
    タメ口すみませんm(_ _)m
    マジでおんなじこと思ってたし、ありました

    なんか私の学校は私のクラスが検診最後で、他のクラスの子たちが「マジやばかったんだよね」「この辺まであげられた」とか言ってきてめっちゃみんな不安になっちゃって… 先生がそんなこと言わないって
    まぁ私は特に何ともって感じだったんですけど
    で実際やってみたら体育着でちょっぴりあげるだけだけど、中に手が入ってくる、みたいな感じで
    ほぼ触られてはないし、見えてはなかったんですけど
    やっぱりブラとか着てた子は脱がされたとか言ってて どうなのかなーって
    私と私のちょっと仲いい女子友1人は「思ってたよりは全然だよね」って
    でも気になった子は気になったらしいし、男子は「なんで女子看護師??」って

    難しいとは思いますがどうにかできないの?とは思いますよね…

  • お医者さんが男性か女性かによりますが……よくあるのはブラやキャミソールは脱いで体操着だけ着て、その上から聴診器当てるとか、体操着の下から手を入れて聴診器当てる、とかですよね。
    小学生ということでお医者さんの方も大した意識を持っておらず、本当に最低限の配慮で良いでしょうということになっていた可能性はあります。
    だからセクハラと断言することはできないし、お医者さん側の意識としては性的なものを含んではいなかったのではと思います。
    でも次の世代のためにも先生に掛け合うのがいいと思います!大切なことなので、先生も強めに配慮を促してくれるのではないのでしょうか。

  • 私もそうでしたが、だれかに暴力された跡とか無いか見るのも兼ねてるそうです。

  • みなさん、レスありがとうございます!
    赤石奏さんが言っていた、学校医の方の性別ですが、男の人で、かなり年配の方でした.
    しかも、私は聞いていないんですけど、なんか質問?されて聞かれた子もいるそうです.
    真面目な質問だと思いますが、並んでいる間友達と、「え?可愛いねって言った?」ってめっちゃ話してました.
    でも、担任の先生も男で.
    だからなんか言いづらいんですよね・・・
    親もなんか言いづらくて.
    なのでホケンシツで書いてます.
    まだまだレス待ってます!