今の学校は、比較的優しい人多めの感じ。騒ぐタイプの子も多いけど、根が優しい人が多い。ある時、同じ学科の子が、「うちの学校、優しい人多いよね!でもなんか心配になる。みんな大丈夫なんかな?」って。優しいから、社会に出て傷つけられたりしないかなって心配って意味で言ったみたい。
私が思ったのは、逆じゃない?って。今までたくさん傷ついた経験があって、だから他の人には同じ思いして欲しくないから優しいんじゃないのかな?って、思った。私が見てる感じ、みんな優しいけど、どこかちょっと自信なさげな雰囲気を感じて。
あと、そういう人は、逆に強いんじゃないかとも思った。同じ学科の子は心配って言ってたけど、心配されなくても多分、その優しさは強くないと出せないものなんじゃないかって。