私は今、浪人生で寮生活をしています。地元の予備校なので、家から通うこともできたけど、生活にメリハリをつけるためにも寮生活を選びました。正直めちゃくちゃしんどいです。
1年頑張って受かる保証がないっていうのも不安だし、周りが結構みんな賢いのですごく焦ります。賢い人ほど何事も要領よくこなしていて「その才能欲しいな」とか羨ましく思う自分にも嫌気が差します。
周りの友達もみんな大学生で大学生活を楽しんでいる姿を見るとどうしても嫌になります。
誰かに同情して欲しいわけではないけど、誰かにこの気持ちを聞いて欲しくて相談しました。藤澤先生はこういう気持ちになった時どうやって気持ちを切り替えますか?