私は吹奏楽部所属なのですが本当に体力いるな〜と今まさに感じています!!楽器自体は3年前からやっているのですが、木管楽器だとリードという葦を使った薄い木片が発音源になっていて、経験を積むにつれて肺活量など付いてきて、薄いのでは音が悪くなってくるんですね。それが厚くなるといい音は出るのですが本当に吹きづらくて、体力がどんどん消耗されていきます…オーケストラなどで吹く曲は1曲30分以上のものもあるので肺活量が持ちません。よく運動部よりも辛いと言われることもあります!!あとは、皆さんに勘違いされがちなんですけど吹部って良い意味で本当に華やかで和気あいあいとした感じではないんですね(涙)基礎練ばっかりでつまらない時も少なくは無いです!でも、合奏で綺麗に音が合うと本当に嬉しいし楽しいと感じます!!そしてそして、7月に吹奏楽コンクールあるので頑張ります!!高校でも音楽続けたいし、軽音部も入ってみたいなー。ギター弾けるようになるのが私の密かな目標です笑