掲示板を眺めて自分去年を思い出していました。そこで、受験生の方はもちろん、受験生じゃない方にも是非読んでほしい話があります。
「二匹のカエルが細長い瓶に落ちた。瓶にはたっぷりのクリームが入っていた。上に出ようにもクリームは液体なので足場がなく、上がれない。
二匹のうち、合理的にものを考える一匹は、抵抗しても無駄、これも運命と諦めた。あの世の暮らしも悪くないかもしれないし、無駄にあがいても仕方ないと考えた。そして足を閉じて瓶の底に沈んでいった。
もう一匹はバカだったのか、無神論者だったのか、何とかしようともがき始めた。どうしようもないのに、じたばた抵抗し続けた。じたばたじたばた・・・・・。
そのうちクリームはバターになり、そのカエルは逃げ出すことが出来た。」
どんなに辛くて厳しい環境にいる人でも、2匹目のカエルのように、もがいてもがいてとにかくもがいて欲しいです。
決してあきらめてはいけないと思います。
心から応援してます。頑張れ!!!!!
気合の入りすぎた山岳部さん、先ほどはレスありがとうございます!共感していただけて嬉しいです笑
だいぶ前の投稿にレスをつけてしまってすみません、ですがカエルのお話面白かったです!
いえいえ、どういたしまして(^-^)
これは僕が考えた話ではなく、大好きな本の中に出てきた話です。「メトロ2033」というモスクワを舞台とした近未来小説です。メトロという通り地下鉄に住んでいる人類の物語ですが、なぜ地下鉄に住んでいるかというと、核戦争で地上に住めなくなったから、です。
ちょっと長いですが、もし興味があれば是非読んでみて下さい!