私の言葉にいつもついてる「たぶん」とか「いつか」。それは間違ってた時に、できなかった時に、自分が傷つかない様にするための言葉。もっと強くならなきゃ。
たぶん、いつか、そっと、きっと、
全部ぼくの口癖だけど、自分を守るための鎧として使っているつもりはありませんでした。
ことばって便利で、確かに自分をごまかしたり逃がしたりするためにも使えるものだけれど、そんなふうに責める必要はないんじゃないかな、と思います。
絶対とか約束とか、軽々しく使ってしまってあとで苦労することばもあるけれど、毎日使うことばをあまりにも自分で狭めてしまうのも辛いことですよ。あんまり気にしすぎないようにしてくださいね。
シャアさんありがとうございます(。・_・)
普段はいいのですが何か決意をするときにもつい使ってしまって…
またいつか…また今度…って言って どんどん先延ばしにしまうんです_| ̄|○
うん、自分を守るための言葉かも知れないです。でも、私はその言葉、好きですよ。
シェアさんもおっしゃっていますけれど、言葉で世界を狭めちゃうのは勿体無いですよ。先伸ばしにしてしまう、いい経験ではないですか。そこで強くならなきゃと思えている時点で前には進めてますから。
言葉って、素敵なものです。どうか自分を縛るものにしないでくださいね。