皆さんこんばんは~
僕は今一週間とたたずに再びパンクした自転車を嘆いてる最中でございます
えー、それはそうと第二弾です
今回は「登山にあたっての基礎知識①」
をご紹介したいと思います。
(※以下はあくまで個人の意見です。これから先も同様です。ですが僕は真面目に書くのでそれだけご了承願います)
まず、登山に行くにあたって1番大事なことは何でしょうか?
登山靴やレインウェアといった完全な装備?
それともきつい登りに負けない強靭な体力?
いやいや自分が信頼できるガイドだ!
何を言ってる情報収集こそが山で生死を分けるのだ!!.......
などいろいろ挙げましたが、僕はもっと大事な事があると思います。
それは「山に行きたい!」という素朴で単純な気持ちです。素朴で単純で当たり前ですが、この気持ちこそが登山を安全に楽しめるかどうかにかかっていると僕は考えております。
「人はなぜ山を目指すのか?」
この命題に答えると長くなるため省略しますが、これに自分なりの答が見つけられたとき登山の見方が変わるでしょう。自分の意思があるとないとでは山で楽しめるかそうでないかがまるで違ってくると思います。
ちょっとつまらないですよね笑
では、いよいよ具体的な内容にはいって行きましょう(^-^)
登山に最低限必要な装備とは
一般的に登山靴、ザック、レインウェア
の3つがお決まりですが、なかったら登れない訳ではありません。僕の知り合いの外人さんは普通の運動靴で日光白根山(富士山除く関東最高峰)に登ったそうです。
また、僕も高校生までは(今も?)安物や粗末な装備でした。父からもらった20年前のボロボロの登山靴にキャンプ用のレインウェア、ネットで買った安いザックという装備で登った山が今まで1番高い山です笑
装備が安くても粗末でも登山が出来ないという訳ではないのです。
どうでしょうか?少しは山との心理的な距離は縮まったでしょうか?
ただし、注意して欲しいのは「安全性」です。長くなるのでここからはまた次回に回しましょう!
これからは原則月曜日と木曜日にこのコーナーします。精一杯山の魅力を伝えていきたいので、是非ともこの山岳部をよろしくお願いします\(*^▽^*)/
最後になりますが、お読みいただき誠にありがとうございます。