4

部活の顧問がわからん…

初投稿です
自分は吹部で副部長なのですが、顧問が女の先生で、去年来たばかりなのですが、とてもすごい先生ですごい大会に連れて行ったりしていてすごいんですけど、私たちの代にかわり、私たちの代は正直あまり楽器がうまくないのですが、元気がよくのびのびしている人の集まりです。でも、顧問はどっちかというとビシバシ系でビシバシしてくれるのはありがたいのですが、そのせいでみんな辛くて部活で毎回誰かが泣いてしまいます。これは自分たちがわるいのですが、ときどき先生のいっていることが矛盾していて、例えば自分は音が小さいのでよく吹き込んでといわれるので吹き込んでいるのですが、ときどき過呼吸で倒れてしまうときがあります。その時に先生はなんでふくの?とかきれぎみでいわれてさっき言っていたことと矛盾していたり、部活での愚痴を他校の吹部の先生と愚痴りながらこっちを指差して笑ってきたり。正直辛いです。このことを考えるだけで泣き出してしまいます。もう辛いです。とりあえず卒部はするつもりですが下手なのを笑ってきたりされると心がおれるし愚痴をはかれたりされるとやめたくなります。この現状に勝つためにメンタルを強くする方法を教えてください。
長文失礼いたしました。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私は器械体操部なんですが、同じような状況です。
    さらにわたしの場合は部活での対人関係も上手くいってなくて。
    でもその悩みを、周りの大人は誰も耳を傾けてくれないし、
    本当に信頼できる友達もまだいないし、ずっと自分の中に溜め込んでる状態です。
    たまに考え込んで、のぞ丸。さんと同じく泣くこともあります。
    発散できなくて私もメンタルがズタボロです。

    そこで、私が思うのは、メンタル強くする前に少しだけ休んでみたらどうでしょうか。
    私は勇気が無くてやれませんけどね・・・w
    だから、その代わりに、私は部活の前に時間を潰してます。
    掃除のあと用も無く教室に居残ったり、私は生徒会に所属してるので、そこで時間を潰したりしてます。
    終わったあとも教室で遊んでますw
    (本当は駄目な事かもしれないけど、こんな状況にした人が悪いんです。w)

    あと、その先生を反面教師として、逆に、良く使っちゃうんです。
    よく観察して、「あの人の此処が嫌だ、本当に無理。じゃあ、私はこれと逆の性格になろう。」とか
    「あの人にこんな嫌なことされたから、私は逆の事をして、みんなを幸せにしよう」とか。
    そうすれば、その先生が自分より(言い方悪いですが)みじめで可哀想に思えてくるはずです。
    自分が相手より上の立場になれたと思えたら、こっちの勝ちですよ!!w

    お互い辛いことがあるけど、一緒に頑張りましょう!
    この方法で少しでも楽になれたら、それだけで十分です。

    長文失礼しました。

  • 私はテニス部です。
    一年生が12人いるんですが、その半分の6人がちょっとチャラいんです。そいつらが話聞かなかったり、騒いでいるのを、本当は顧問の指導不足なのですが、先輩のせいにしてるんです。
    お前のせいだろーーーー!って言いたい

  • 去年の私も全く同じでした。同じ吹部です。
    私の顧問は男だったけど、同じことされてました。私の場合は私が悪くないことでも怒鳴ってくる人でした。何もしてないのに他の人のことでなぜか毎日罵声を浴びてました。
    なのでつらい気持ちもすごくわかります。
    耐えることはめちゃ大変だというのもわかります。
    でも、あんな顧問にぜってー負けねぇって頑張ってました。あの理不尽に負けたら顧問は絶対自分の事正当化するから。
    最初はみんな顧問の理不尽に気圧されて反抗できず泣き寝入りしてたけど、最後はちゃんと「それはおかしい」って言えました。みんなでいちいち口答えしてくる顧問の矛盾をえぐって何も言えなくさせました。
    のぞ丸。さんの中学は吹奏楽うまいところなのかな、と思います。だから、音に対して顧問が厳しいのは仕方ない面もあるかもしれません。でも、さすが行き過ぎたところもあるようだし、おかしいことはおかしいって言った方がいいです。すごく楽になります。それで顧問の矛盾やらが続いても気持は軽くなるし、部活としてもいい部活になると思います。
    同じ北海道で応援してます!長文ごめんなさい。

  • たくさんのレスありがとうございます!同じ立場の方々がたくさんいて、私以外じゃない。みんな頑張ってるんだなって勇気をもらえました!そして、最近やっと顧問にも少し感謝していかなきゃなとか思えるようにもなりました‼︎少しずつ前に進んでいこうと思います‼︎長文失礼しました‼︎