0

震災から5年

2011年3月11日。この日は普段通り仕事をしていました。
地震が発生した時は結構揺れていたこと、TVの映像をみてしばらくは現実を受け入れることが出来ませんでした。
その後は二週間の休みや節電による土日出勤・木金休みという変則的なスケジュール等先が見えず不安でした。
そんな中3月14日22時。いつも通り校長教頭の声が聞こえ「待たせたな」や東北リスナーの書き込み、曲に励まされました。

とあるイベントで東北の人達のメッセージで「生きる・生き続ける・立て直す」というのを言ってました。
被災して亡くなった方たちの分まで生きること
孤独死などもあるなか生き続ける難しさがあるということ
他県等の募金も嬉しいけど、自分達の生活が戻って落ち着いたら自分達で地元を立て直していきたいという思いがあるとのことです。
これからがそれを見守り伝えていくのをより感じます。

またいつか東北に実際に行ってほしいです。
行くまでは不安でたまらなかったし時間や金銭的都合もありました。
しかし、毎回得る物はあるし気負いせず観光や友人に会う等軽い気持ちで行くでも良いのではと思えるようになりました。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。