1

3月

最近では三回泣きました。

一度目は、高校に合格して。

たくさんの先生にお世話になったから、合格して恩返しをしたいと思っていましたが、
わたしは特別内申が高いわけでもなく、級長などをやっていたわけでもなく、試験も普通のことを普通に答えただけだったので絶対に落ちたなぁと思っていました。
しかし、先生に"合格です"と言われ合格通知を渡された時は、驚きと嬉しさと安心と感謝で涙がこぼれました。

二度目は、卒業式の前日、先生のお話で。

大好きな大好きな担任の先生に、

"みんなと過ごした時間は本当に楽しかった。
みんなが本当に大好きで、別れることを考えると寂しくなった。
9年間この学校で教師をしてきたけれど辛いことも多かった。クラスがこんなに楽しくて、早く教室に来たいと思える年は、みんなが初めてだった。"

言われて、愛されてるなぁって思い、涙が止まらなかったです。

三度目は、卒業式、やっぱり担任の先生のお話で。

体育館から退場する際に、先生たちも涙ぐんでて、本当に愛されてるなぁって思って。こんなに先生に思ってもらえたのは初めてでした。
教室に戻り、先生から
"あなたたちが本当に大好きでした。
別れるのがすごく寂しいです。
このクラスが本当に大好き。
残業だって、どんなに遅くなったって、何も辛くなかった。
授業でこんなことしたらどんな顔してくれるだろうって考えだだけで、辛さも吹き飛んだ。
先生だってまだまだ離れたくないと思ってしまう。
でも中学校には戻ってきてはいけません。高校生になったら、そんな暇も作らず、必死に打ち込みなさい。
担任として最後に言えること。
朝は自分でしっかり起きなさい。
勉強も、辛くたって、怠けず頑張りなさい。
ちょっとは息抜きも必要、でも、勉強に部活、必死で取り組みなさい。"

本当に嬉しくて、涙が止まりませんでした。
先生ありがとう。大好きです!

たくさんの種類の涙があるけれど、泣いた後は晴れ晴れしたすかっとした気分になれます。

高校生になってもしっかり笑顔で前を向き、時には振り返って涙を流しても、また顔を上げて何事も全力で打ち込みます!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。