今朝、沖縄からもDMATと消防隊が現地、熊本へ向かったそうです!!
今夜から激しい雨が降ると聞きました。これ以上、被害が拡大しないことを祈るばかりです。
辛くなったら掲示板にどんどん書き込んで下さい!!できる限り、私もレスをしようと思います!
俺も掲示板が動いている間沢山レスしようと思います!( ̄^ ̄)ゝ
レスありがとうございます。
その友達は益城町広崎(熊本市寄り)に住んでいて、倒壊は免れたものの棚が落ちたりして中がぐちゃぐちゃになっているそうです。僕も熊本市東区の花立というところに住んでいた時期があり近所の小学校で彼と過ごしていました。彼とは6年も会ってなかったので覚えてくれているか分からなかったですが、ちゃんと覚えてくれてました。もちろんLINEとかない時代なのでガラケーの携帯番号を交換していました。熊本にはたくさんの思い出があって、できれば話したいのですがもうしばらくたったらします。迷惑ならしません。
今夜が本当に心配です。大雨なら余計に心配です。覚えていないかもしれませんが、2年前に広島で土砂災害が発生しました。あの日は決して忘れることができません。防災意識がなかった自分が自覚し始めた日でもあります。
勝手に想像してください。気になることとは牛4です。
このタイミングで大雨はキツイだろうな…。
俺らに何が出来るか、考えなきゃね。
正直、繋がるかどうか不安でした。
回線が混みあうということも思いましたが何より6年も会ってなかったので番号が変わっているかなと思いました。今後は定期的にやりとりがしたいです。
確かに彼は本当に不安だったと思います。
熊本は本当にいい街です。3年半住んでいてそう実感しています。水がおいしいし野菜も安いしとにかく自然豊かです。また今度思い出話でもします。
土砂災害が発生した日は友達の家にお泊りをしていて家は特に問題なかったのですが
近所の家や道路が倒壊したり土砂で埋まったりしていました。未だにあの日は忘れられません。
ですよね。地震や火山は避けられないと思います。2年前の経験から学びました。
こういうときにこそラジオは必要だと思います。
ツンデレは気にしてないです。
牛4は自分の造語です。結構ヤバいですが噛み砕いて欲しいですか?
全くその通りだと思います。専門家はあてになりません、むしろしていません。
結果論ですが、長い間研究しているのに1日程度で予測できるとはちょっと疑ってしまいます。(短期間でたくさんの知識や研究から答えに近づくことができるのが専門家だと思いますが)しかし、彼らは自分達よりは知識があるので否定はしません。ただ専門家にとらわれているのが嫌です。もちろん、報道や情報も同じです。後付けならば答えが出ないまま次の地震が発生したということになりますね。どうすればいいか分からないのに材料だけ持ち込まれても一歩間違ってしまうととんでもないことになります。専門家もハメを外しますね。同じ人間ですからね。だから自分達でちゃんと適切な行動しておけばよかったと思います。そのためにも普段からちゃんと1つ1つの物事を知っておくべきですね。いくつかの人の意見を聞いて多くの人が考えていることを取り出して自分で適切かどうか判断して知識とすることが大切ですね。しかし、何もかも自分が正しい訳ではないですし人間は群れで行動することが多いですから食い違いがあります。ならば全員が同じ意見になるようにまとめておく必要があると思います。こういう時にこそ絆や一致団結が生かされると思います。
確かに自然の脅威は人間には分かりません。人間が自然を操っていると考えてきた近代的な思想は馬鹿馬鹿しいです。
普段こんなこと話す友達はいないので吐かせて頂きました。「お前、堅いわ」の一言で片付けられそうでなかなか言えません。また、主観的なのかなとも思います。
長くなったのでまた次回残りをレスします。
牛4を噛み砕くと牛に4つあって人間には2つあるものです。分からないならもっと噛み砕きますけど。
補足
勉強がなかなか進みません。
はかどる方法を知っていますか?
私はストレッチしたり、好きな音楽聴いたり、ベースいじったりしてるー
ある程度休憩したらまた勉強する.
3.14
ありがとうございます。参考にしてみます。
それと、このごろさぼり気味になりました。部活を2日連続で休んでしまったり勉強時間が減ったりと何かと手抜きが多くなりました。なのでちょっと今は元気がなくてだいぶトークとかにも影響し始めている気がします。つまり、暗くなりました。
高1の元気はどこに行ったことやら(-_-;)
そっか。通りでなんかいつもと違うなーって思ってた。
学年が上がってちょっと疲れたのかもしれないね。早く元気を取り戻してね(>_<)