先日、掲示板に相次いでいた「九州以外の地域に住んでいる自分にできることはないのか」って書き込みに対して、5年前の震災を経験した自分の意見を書き込んだけど、「情報が沢山ありすぎてどれを選べばいいのかわからない」って声もあったので再び自分なりに書き込んでみます。これも一つの意見として捉えてください。
まず、身近にできる募金のこと。募金はコンビニでもできるって書いたけど、自分の住んでいる自治体(県庁や市役所)でも受け付けています。
それからボランティアをしたい人。現地が落ち着いてからボランティアに参加してください。''何かボランティアしたいけど初めてだから何をしたらいいのかわからない''って人も多いと思います。そんな人はこちらもこれから自治体の社会福祉協議会などで開設されるボランティアセンターに参加するのも手です。職種問わず幅広い年齢層の人が参加しています。まだ高校生だった5年前の震災の時に自分も初めて参加して、津波で家の中に入った泥を洗い流したり家具を外に出したりしました。参加する際は自分の食事や自宅までの移動手段(遠方の人は宿泊場所も)をちゃんと確保してから参加しましょう。募金もボランティアも、詳細は自治体のサイトを確認してみてください。
あと、デマに惑わされない為にSNSで情報を共有する時は情報源がどこからなのかを確認してから共有してください。
そして、九州の生徒に書き込みやレスで励ましてあげてください。まともにラジオが聴けなかった時、学校掲示板の書き込みにとても励まされました。ただ、決して無理はしないでください。自分のできる範囲で自分のできることを。