1

代替わり

今日、部活の引き継ぎ式で先輩の代から私たちの代に代替わりしました。私は中学部長だったのですが、時自分の力不足で部が崩壊寸前にまで堕ちてしまいました。中学の時の私の代の人数は7人で後輩の人数が17人で、顧問は3年の担任で忙しくて部活になかなか来られませんでした。高校でも部長を任されたのですが状況が全く同じで、怖いです。私の代の人数が6人、後輩が17人、顧問は3年の担任。中学の時よりも頼れる仲間がいるし、顧問の先生も中学の時みたいに責める先生じゃないから大丈夫と思う反面、また中学みたいになるんじゃないか、先輩が苦労して作ってくれた雰囲気を崩してしまうんじゃないか、せっかく廃部の危機から脱したのにまた逆戻りするんじゃないか、とすごく怖いです。とにかく不安で怖いです。この先どうしていったらいいのか先が見えないです。

  • とにかく吐き出したかった
  • 先の見えない不安が怖い
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 陽気なトランペッターさん!ということは吹奏楽部なのでしょうかヽ(・∀・)ノわたしは文化部なのであまり参考にならないかもしれませんが昨年部長だった者です。先輩の代が8人、自分の代は3人、後輩0人でスタートしましたが、今は自分の代6人、後輩4人でなんとか同好会化を免れてます。少ない部員数で学んだのは、周りにどんどん頼ること です。部長はトランペッターさんだけですが、部員は22人もいるのです!部長を任されたということは信頼されているということ。責任の重さに全部抱えこんじゃうときもあるけど、他の部員の人にもどんどん頼ってください。わたしも信頼してるんだよ!って、伝えてみてください。先輩たちからの代からの雰囲気を守りたい、というのはみんな同じ気持ちだと思います。(まとまりのない長文でごめんなさい!)
    どうかひとりで抱えこまないで、部活を支えるすてきな部長さんになれますように!応援しています!!(^○^)