これ、言ってみて下さい。
「しっかわ袴(ばかま)のしっぽころびを、三針(みはり)はりながにちょと縫うて、ぬうてちょとぶんだせ、かわら撫子(なでしこ)、野石竹(のぜきちく)、のら如来(にょらい)、のら如来、三(み)のら如来に六(む)のら如来、一寸先のお小仏に、おけつまづきゃるな、細溝にどじょにょろり、京の生鱈(なまだら)、奈良なま学
鰹(まながつお)、ちょと四五貫目(しごかんめ)、お茶立ちょ、茶立ちょ、ちゃっと立ちょ茶立ちょ、青竹茶煎(あおだけちゃせん)で、お茶ちゃと立ちゃ。」(「外郎売り」より)
言えましたか?私、部活が演劇部でこれ、いつもやるんですよ。最近ちょっと言えるようになってきました。
ちなみにこの部分、私的には一番難しい部分なんです。(先輩も苦戦してました)
ひい、言えへん。
ちなみに私ら合唱部は、あいうえおいうえおあうえおあいえおあいうおあいうえ、つまりは、あいうえおの循環をハイトーンでいうんですよ。
これ、か行やさ行、は行が激むずです!!!
言えない笑難しいですね!
僕も演劇をやったことがあります。(主人公の父親役でした)
2ヶ月ぐらい毎日筋トレや声だし滑舌トレ、
また、僕の場合イントネーションも少し変だったのでそれの練習もしました。
黒っぽい白夜叉さんもいろいろ大変だと思いますがこれからも演劇がんばってください。
応援しています!
外郎売り、私もやったー!!!暗記させられてやったわー。懐かしい…。
難しいよね!