今日は、午後の学校の講義を受けずに帰りました。
理由は、女の子の日のせいで具合とお腹の調子が悪いのと、もともと風邪をひいててつらかったからです。でも、それよりも、1人になりたかったという気持ちが大きかったのが休もうと判断した一番の理由な気がします。
今までは、ちょっとぐらい女の子の日で辛くてもお腹痛くてもがんばって授業にでて、極力休まないタイプの人間でした。しかし、歳をとるにつれ、だんだん女の子の日の時の精神の不安定さが強くなってきた気がします。なにも起こってないのに寂しかったり辛かったり、仲の良い友達にもイライラして一緒にいたくなくなったり…というのが女の子の日の1週間前から、なって3日後ぐらいまで続きます。
感情の不安定さについていけない自分が嫌です。学校休む自分も嫌です。変にプライド高い自分も嫌です。
…すみません、言いたいことをばーっと言ってしまいました(>_<)
なんとか前向きにいこうと思って、音楽を聴いて心を落ち着かせてるのですが、こういう時ってどうすればいいのですかね…?
そういう時は、何も考えず休んだ方がいいと思います!
女の子の日きついですよね・・・。
ストレスたまりますし・・・。
自分も変にプライド高いです!
好きな音楽に癒されてください!
年下が偉そうにすみません・・・。きついときは無理しないでください!
甘口ムーニさんは、大学生ですかね? 色々と大変な中、お疲れ様です。
この春読んだ本に、「生理周期に伴って、女性はメンタルのコンディションが変わっていく」ということが書いてありました。
月経直前が一番気分が不安定になりやすくて、月経が始まるとだんだん落ち着いてくるようですが、最初の数日間は憂鬱さが残ることもあるみたいです。
それは文字通り生理現象で、甘口ムーニさんは悪くないので、不安定さについていけないことを責める必要はないと思いますよ!
それから、大学生は、大人の世界に近づくことでの不安や気負いが多いので、そういうストレスも関係してるかもしれません。
私もいろんなことを知らなかった時期は、「どうして定期的に情緒不安定になるんだろう(しかも年々ひどくなっている)…」と思って、自分が弱いのが悪いんだと捉えていましたが、体の状態に関連している自然なことなんだなと捉えるだけで少し気持ちが楽になりました。自分を守るためだったら、たまに休んじゃったりするのも、アリだと思います。
私も不安定になった時は、もうむしろ思いっきりセンチメンタルに浸ろうと思って、帰りのバスから夕陽見たりしながらちょっと切ない曲を聴いたりしていますw
色々と勝手に共感してしまって超越長くなってしまった…(笑)
少しでも気を楽に過ごせますように。 長文失礼しました(^^;)