3

逆電

掲示板逆電の日には、少し愚痴言ってもいいかな、なんて甘えてちょっと愚痴を言ってしまったり。
誰かわたしに気付いて。いつも笑っていて、部活でも学校生活でも明るいわたしが本当は泣きそうなこと。別に同情してくれって言うつもりは無い、でもね、どこにいても飾らない自分でいられないわたしのことを、誰か、見つけて。こんな想い、自分勝手だと思わないわけが無いし自分から話したらまたどうせ「かまちょ」って言われて根も葉も無い噂流されて1人になるの。友達が信じられないわけじゃ無いけど、信頼出来るかと言われば何か違って、どうしたらいいんだろう?そしてまたキャパオーバーになって涙が止まらなくなるの。
こんな風に思うこと、ありませんか?生徒の皆さんのお話聞かせてほしいです。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私がずっとそうでしたよ。本当は辛くて辛くてたまらないのに、無理に笑顔作って笑って。でも心は泣きそうで…。
    さくらのじゅもんさんと同じで、こんな事言ったらみんな離れてしまうと思った。だから言えなかった。
    でも、私の場合は此処で本音を吐き出せるようになって、そのままの自分を認めてもらえて、徐々にリアルの世界でも助けてって素直に言えるようになりました。
    此処は、どんなにちっちゃな悩みも苦しみも受け止めてくれて、一緒に考えてくれる仲間がいます。だから、辛くなったらいつでも吐き出してね。

  • 埼玉のぷーさん さま。
    レスありがとうございます、とてもとても勇気が出ました。自分と同じ考えの方がいると安心出来て嬉しいです。

  • わかります。私は、中学の時にいつも穏やかだよねー優しいよねー怒らないよね、悩み無さそうだよねってよく言われてました。多分、今もそう思われてます。少し、いやだいぶ私の悩み相談になってしまうかもしれませんが同じ思いだったのでレスさせてください。
    私は中学の時、吹奏楽部にいました。とにかくコンクール前などになるとごたごたが多く、普段から穏やかな(とよく言われる)私はその間で板挟みされることが多々ありました。そのせいで、どちらともから愚痴を聞いていました。ひどい時には「○○になんか言われたら言ってね」「ぷりんもち(○○関連で)嫌なことあったら言ってね」「(○○ちゃんと帰り道に話してたら)あーぷりんもちが可哀想」などと言われました。私は、「は?なんでかわいそうなの?そんなに嫌そうに話聞いてるように見えますか?まず可哀想とかやめて。言われてる本人に失礼だしそもそも○○ちゃんのこと嫌いじゃないのにてかむしろ好きなのになんでそんな事言われなきゃいけないの?意味わかんない」と心の中では思っていても口には出せませんでした。そんなことが続くと、「みんなは私に愚痴るけど、じゃあ私はこの気持ちを誰にぶつければいいの?」と思う毎日でした。友達の悪口を聞かされる辛さは私が一番分かってるから、そう簡単に周りに言えないと思ってました。
    だから、結局自分の中にその気持ちを閉じ込めてしまってひとりで泣いたり、さくらのじゅもん。さんみたいに別に同情して欲しい訳では無いけど誰かこの気持ちを分かってくれないの?と悩んでいました。私の場合、親にそういう事を相談するのが嫌だったので吐き出し口がありませんでしたが、いつもつけている日記のようなものにただひたすらにものすごい勢いで愚痴を書きました。そうすると、少しは気持ちが楽になりました。
    その当時は私もこんな悩みなんて周りの子に比べたらちっぽけで自分勝手な悩みだしと思っていましたが、今考えると自分勝手なんかじゃ全然なくてむしろ悩んで当然だったなと思います。
    周りの人には言えないけど泣きそうな時があるの、とても共感しました。そんな時は思い切り愚痴りましょう!SOLの生徒のみんなはきっと受け止めてくれるし、いっそのこと私みたいにノートに書くのもありだと思います笑
    頑張って…いや、頑張らないで!!!
    かなりの長文失礼しましたo(_ _)o ペコリ