今日から各クラスで授業が始まる。
僕のクラスの担任はちょっと強面の男性教師だ。
「このクラスの担任になった大倉 淕だ。よろしくな」
顔は怖いが話を聞いている限り、優しそうだ。
教科は数学。頭はいいらしい。
「よし、一時間目は自己紹介といこうか。出席番号順で名前と一言。じゃ、一番から」
先生のその合図で出席番号一番の人から、自己紹介が始まった。
このクラスは総員36名。
今時の高校にしては多い方だ。
「よし、次。9番!」
(僕だ……)
ガタリと椅子をならしてゆっくりと立ち上がった。
「…枝斎 洋汰です。えっ……と、趣味は読書です」
というと、クラス内がざわざわとし出した。(それもそうだ。ピアスつけてて茶髪の男が“趣味は読書です”なんていったら、びっくりするよ)
髪が茶色なのは母からの遺伝だそうだ。(父から聞いた)
「よろしくお願いします」
できるだけ深く頭を下げる。
面倒なことにならないように。
頭をゆっくり上げて席に座ろうとすると、
「なんでピアスなんかつけてんの?お前」
出席番号一番、えっと名前は……たしか“アラタケ”だ。
早速突っかかってきた。
「ああ、アラタケ。それには深い意味があってだな……」
先生が弁解し出した。
(先生、知ってるのか?)
「枝斎のお父さんが魔除けのためだと言ってたよ。枝斎は魔物に憑かれやすい体質なんだそうだ」
あ、やっぱり嘘ついたんだ。
ありえない!と思われるかもしれないが真実味のある嘘を。
「……なんだよそれ。甘やかされ過ぎじゃね?お坊っちゃんかよ」
嫌われたな。完全に嫌われた。
そして、たぶん彼はこのクラスで一番権力のある人物になる。(いじめられるな)
高校生にもなっていじめなんて……とも思うが彼、脳ミソは意外と幼稚そうだ。(このピアスが魔除けのためだって部分を信じるあたり、そんな気がする)
勝手な予想だが、彼ならやりかねないだろう。
(いじめられまくってなんとなく人間の心理がわかるようになっちゃった……)
とりあえず何も言わない方がいいだろう。
僕はそのまま席に座った。(今の僕にはそんなことより大事なことがあるから)それは………
To be continued……