4

学校

ここ1ヶ月、ほとんど毎日学校に行けていません。(今までは、遅刻や早退でなんとか行けていた時はあったのですが。)

最初は体調が悪くて休んでいたのが、今では、学校に行きたくなくなってしまって、学校のことを考えるとお腹が痛くなったり、偏頭痛が酷くなります。(夜になると体調が戻って、元気になり、明日は絶対学校行かなきゃ!と思う日もたまにあるのですが…。)別にいじめられてる訳じゃないのに、クラスに行くのが怖くて、担任に会うのも嫌です。昨日はテストで、担任に絶対に来いと言われていたので頑張って朝から登校しました。しかし、クラスに行ったら、周りの目が気になって、怖くて、クラスの人とはあまり喋れませんでした。

唯一、学校で楽しいと思えるのが部活です。部活の皆は私が久々に部活に行ってもいつも普通に接してくれて、自分の気持ちも楽になります。部活をするために学校に行った日もたくさんあります。ですが、夏休みが明けたら引退しなければなりません。

今年受験生なので自分では焦っているのですが、中々、学校に行けません。担任には、自分の気持ちに甘えてるだけだ、いじめられてる訳じゃないのに、おかしいと言われます。本当にその通りだと思います。結局、自分が弱いだけなんです。

学校に行きたくない、でも、行かなきゃいけない。焦れば焦るほど体調が悪くなっていき
ます…。
親とは顔を合わせると喧嘩ばかりしています。
心配してくれているのに、イライラしてあたってしまいます。
自分の気持ちもよくわからず、精神的に辛いです。
長文すみませんでしたm(__)m

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • おかしいことではないと思います。自分も学校に行けないことありました。もふこんさん、今の時点ではきっと焦っているし、どうしてだろうと自分を責めることもあるかもしれません。でもきっとそれは変わることができるきっかけだと私の経験から思うのです。そんな綺麗ごとを、と思うかもしれません。でもそうだと思います。
    だけど自分の気持ちなど、わからないことに対してどうにかしたいとも思っているかもしれません。(実際、全てがわからないから推測になってすみません)
    学校でもできる好きなこと、楽しいことを見つけたら少しは良いことに会えるかな、と思います。今は疲れている時期なのかな。人が風邪をひいて体調悪くなること、ありますよね、精神的にも同じようなことが言えるとも思います。無理し過ぎには気をつけてくださいね。もふこんさんに少しでも嬉しいことがありますように☆彡

  • そういう時期、私もありました。
    ただ、それでも周りとなんとかやっていけていたのは、
    一冊のノートのお陰だと思ってます

    自分がおもったこと、感じたこと、やりたいこと、希望も不安も、ときには誰かに対するイライラな気持ちも、ノートに書きつらねていきました。

    誰かにみられたら相当ヤバイですけど(笑)
    もしよければ、やってみてください!

    自分だけのノートなので、どのような形でもいいとおもいます。
    日記のように書いても、箇条書きでも...

    すこしでも楽になられるように応援しています!

    受験、ほんとうに辛い気分だとは思いますが、まだ時間はあります!わたしなんて11月はじめまで部活やってましたもん(笑)

    全然大丈夫ですから焦らず自分のペースでがんばってください

    うわっ、長文失礼しました!!

  • もふこんさん、僕も何となく、その気持ち分かります。

    僕も中学2年生の3学期に、ちょっとしたことから友達との関係が悪くなって、それがクラスメイトにも広がって、友達、担任、親、全てが味方してくれなくて、学校にいけなくなってしまった時期がありました。いじめでも何でもないから、学校に頼ることも遠慮してました。笑

    短いようで長い3学期でしたが、終わってみれば欠席15、遅刻9だったくらいな気がします。僕の中では今までの人生で確実に一番長かったです。笑

    でもそんなとき、僕の心の支えになったのが当時属していた剣道部のみんなでした。みんなとはクラスも違うし何か落ち着いて話せて、部活のみんなに会うと落ち着く、むしろ部活のために学校に通いたかったくらいでした。帰り道とか話してると普通に楽しいんだよね。この部員でクラスにならないかなーみたいな。笑 それでも、その時の恩から、高校を出るまでの6年(中高一貫だったので)、嫌なときも部活を辞めずにがんばれました(^^)

    学校に行けなくなってしまった原因は、『ストレス性胃炎』でした。これはその名の通り、ストレスから胃に来てしまうもので、精神科、ないし心療内科等を受診すれば、気持ちと胃を楽にして貰える薬が貰えますよ。それだけでなく、きっと話も聞いてもらえるはずなので、是非気が向いたら行ってみてください。1歩でも前に進めると思いますよ(^^)


    部活の引退は確かに寂しいよね。でももし可能なら、もしできればで良いんだけど、その部員の中で普段の秋以降の休み時間も一緒にいてくれたり、お昼を食べてくれる子を確保(?笑)しておくだけで、引退する寂しさは半減すると思います。それはもう、自分がいいと思ったら誰でもいいと思う。これから、受験をするなら、その時に支えになってくれることもあると思います。

    僕の場合は、隣のクラスにいた部員の子とずっといました。その子とは、それから5年経った今でも仲良しです(^^) ロードハイクっていう学校行事も、自分はH組なのにG組の友達と長い道のりを歩きました。笑

    要は、話し相手がいるなら、誰でも大丈夫だよってことです\(^^)/ 僕も、その時のクラスメイトとは未だに険悪ですが笑、今では笑い話だし、本当に、やまない雨はないです。

  • きっと、遠慮がちで、考えすぎちゃう性格なんだと思う。もし違ってたらごめんね。笑 だけど、こうなっちゃう人はもふこんさんだけじゃないです。自分に甘えちゃうのなんて、みんな一緒です。それがたまたま学校に行けなくなってるだけで、部活をサボったまま出るタイミングを失ってたり、勉強し始めるタイミングを逃して受験生モードになりきれない人も、みんな一緒です。(僕も今浪人してるからそうかも笑)

    だから今はとにかく前を向いて、ここが人生の1番の谷間だと思って、踏ん張ってください。頑張れ!とは言いません。どうか負けないでください。

    もし学校に戻るタイミングがあるなら、2学期あたまが1番いいかと思います。それまでは、部活に勉強、誰よりも楽しんでいい夏にしなね!!\(^^)/