4

自分が・・

最近自分のことが嫌になります・・・
成績があんまり伸びなくて、周りで友達がテストの点数良かったーって言ってるの聞くと妬んでる自分がいる気がします。自分の努力が足りないだけなのに、
イライラしたりして友達は何も悪くないのにその子のこと嫌だなって思ってしまいます。自分でもどうすればいいのかわかりません。レスお願いします。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • そんなに自分の事を嫌いにならないでください。
    あなたが周りの友達を妬んでしまうのはあなた自身がとても頑張り屋さんだからですよ‼︎
    頑張っている人は自分が努力していることに自分では気ずく事ができないことが多いです。
    もし、イライラして友達のことが本当に嫌いになってしまいそうだったり傷つけてしまいそうになったら訳を話してお互い距離を置くという方法もありますし、
    でも、一番に言えるのは自分を大切にしてあげてください。この世にあなたという人間は一人しかいません。
    文章力ないのに長文ですみません!

  • ずけ丼さん
    レスありがとうございます。
    気持ちが楽になりました。
    アドバイスをもとに友達ともうまくやっていけそうです。本当にありがとうございました。

  • 私も全く同じ状況です。私には特に仲の良い友達がいます。その子は、何でもできます。勉強も私よりかできるし、その子は優しいのでいつも周りに人が集まっています。私は、去年のクラスでなかなかクラスに馴染めなくて、人と話すことが怖くなってしまい、人を信頼できなくなっていました。自分は周りから凄く好かれるタイプでも凄く頼られるタイプでもありません。
    だから、自然に周りの人と仲良くなれるその友達を嫉妬するようになりました。
    そんなこと思っても何にも変わらないことなんかわかっている。でも、その子と一緒にいればいるほど自分の価値がわからなくなります。何でもできる人が近くにいるとその人のことを嫉妬したり、勝手に比べてしまうのはしょうがないです。
    だから、私は毎日苦しいです。もちろんその子は何も悪くないので相談はできません。1人で悩んで泣いて苦しみました。

    それで私が出した答えは、その子よりも1個でいいから得意なものを、自分が好きだと言えるものを見つけることでした。
    私にとってそれはギターでした。
    あと、もっと自分を信じて好きになってあげることです。友達に対して嫉妬する自分も自分なのだと飲み込んであげる。それも大事なのかなと思います。

    長くなってごめんなさい。

  • 猫舌先生レスありがとうございます。
    まだ自分が好きだと言えるものが何なのか明確にはわかりませんがこれから探していこうと思います。それから嫉妬している自分も受け入れれるようになりたいと思います。悩んでるのは自分だけじゃないことがわかり少しホッとしました。本当にありがとうございました。