3

なんなんだ?

プールが始まったこの頃いつもクラスで一緒の友達の行動が気になります。
普通タオルを巻いて着替えるじゃないですか?
私の友達はタオルを巻いて着替えるのができないらしくてタオルを肩にかけたまま着替えていて正直丸見えです。最近私一人で着替えていたらクラスの人が友達のことを頭がおかしいんじゃないかと言っていました。
でも、正直にいうと私もたまに変だと思うことがあります。それは、自分のことを嫌いなんだろうなと思っている人にいちいち「oooの事嫌い?」とかLINEしたりしているそうです。
そんなことしたら余計嫌われるのに、、、
この子は言わないとわからないタイプなので、
正直に言った方がいいんですか?
長文ですみません。レスお願いします。

  • 長文ですみません
  • 知的障害?
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • もしかしたらそうなのかもしれませんね。
    でも、もしそうだとしても、それを私たちが本人に言うことはできませんね。障害をもっているかもしれないと思うことは、担任の先生や保健の先生に相談してみてはどうでしょうか。


    本人には、正直に言ったほうがいいと思います。
    もうちょっと周りに気を使おうーって。
    ちゃんと、「あなたのため」と伝えましょう!

    いち意見だと思ってください。
    状況改善を願います(^^)

  • うーん・・。変なのかな?他にも変だなって思うこと多いの?
    それだと、言ってあげるべきなのかな・・・?難しいよね・・・。
    嫌われてると思う子に確認するの?すごいな・・・。
    勇気あるわ・・。
    言うべきかな・・・・。遠回しに。
    「いや・・自分はできないな」とか、「少しは隠せよ」と冗談っぽく言ったり、
    その子の行動を否定するんじゃなくて、自分はこうだな。とか言ってみたらどうかな?
    友達だから、直接的に言うのもありかもしれないけど、その子の気持ち考えたら、傷つかないために、遠回しに言うのがいいかもしれない。

    レスありがとう(*´ω`*)
    沖縄は大変そう!長崎でも、ダメかもってくらい暑いのに沖縄どうなってるの?(笑)
    日に焼けると体力消耗するかな嫌なんだよね・・。眠くなったり、熱っぽくなったりして・・・。紫外線は大敵だー!

  • 突然のレス失礼します。そのお友達は、知的障害というよりは発達障害に近いのではないでしょうか…?私は子供専門の精神科のようなところに行って発達障害ではないと診断されましたが、自分でも近いものはあるのではないかと感じています。発達障害には明確な線引きがないので、私のようなグレーゾーンも沢山いるみたいです。
    そういった人達は他人の気持ちを予想するのが苦手だったりすることが多いので、「人の気持ちも考えなよ!」と言うよりは具体的にこういう言い方や行動をされると周りはこう思うんだよ、というのを伝えてあげてはどうでしょうか?
    もちろんその子がずけ丼さんの悪口を言ったり、絡んできたりするのであれば離れちゃってもいいとは思いますが…。
    いきなりの長文駄文失礼しました!何か不快な思いをさせてしまったらすみません。