4

教えてください。

数学だけが異常にできなくて他のはまーそこそこ普通に平均点ぐらいなのって学習障害?算数障害ってやつ?他は全部50点以上だったのに数学だけ30点代なの
これって病気?
この他には友達と仲良くできないってか協調性とか親に全くないよねって言われたり集団行動とか言われたことやるとかそんなことが苦手。

病気なのかって最近ずっと思ってて気になる
でも親にも言いにくいし病院行きたいとか言ったらなんで?って言われそうだし…
どうすればいいんですか?

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 苦手な教科って誰しもあると思いますよ?
    自分も他教科は70点以上なのに歴史だけ10点以下ってことありました・・・(笑)

    特に数学は苦手だと点数取りにくいですし、あまり気にしないことが一番だと思います!気分を害してほしくないのですが、病気って思えるくらい、自分のことを考えれるのなら、障がいってことはないと思います。
    書き込みの文章もきちんとした文章ですし、自分は心配ないと思いました!

    しかし、心配なのなら検査を受けることも一つの手段だと思います!
    検査をすることで、きちんとわかりますし、何か異常があったとしたら、それなりの対応も病院側がしてくださると思いますし、何も異常がなければ安心しますよね!

    あまり考え込み過ぎないようしてください!
    お大事に(*´ω`*)

  • 学校に来ているカウンセラーさんがいらっしゃるのであれば、その人に相談してみるのはどうでしょうか?私もそのような流れで病院に行きました!

  • ありがとうございます

  • 勉強してもしてもできないことってあると思います。自分は、ただの中学生なんであんまり偉そうには言えないけど、継続は力なりです。
    実は私は中学受験をしたんですが、小6の夏休み死ぬ気で勉強したんです。でも、全然結果が出なくてくじけそうになったんです。でもずっと死ぬ気で勉強しました。ほんとに辛かったけど、継続は力なり、ちゃんと結果はでてくれました。
    すぐにではないけど、コツコツ勉強するといつか結果はついてきてくれます。
    それに私、小5の時の算数の全国模試で13点(百点満点中)で、下から二番目でしたが、小6の三学期の全国模試の算数は、100点を取ることができました。継続は力なり。


    結果がすぐに出なかったからといって、学習障害のせいにはせずに、もう少しだけコツコツと勉強を頑張ってみてはどうですか?応援してます。
    自分は、自分に合った学習方法を見つけるために、学習支援のところに行ってみたことがあります。結局、自分に合った方法で勉強することができるようになりました。もし本当に結果がでないならカウンセリングに行ってもいいとは思いますが、オススメはしません。


    でも、人生勉強だけなんてつまらないと思うのでほどほどに…笑