今日、教職のテスト勉強中に知ったのですが、school の語源はギリシャ語のスコレー (scholē)から来てるそうです。
意味は「暇」らしいです。
暇だから勉強するために学校に行く…勉強ダルいという人が多くいますが、もしかしたら人間というのは元々学習したがる生き物なのかもしれませんね。
それに近い事を大学の先生も言っていました。
社会の教科書に出てくる、あのロックさんも「子どもは白紙」と比喩表現しています。
そのくらい勉強によって、その白紙(子ども)に書き込めるという事だと思います。
子供は白紙、面白い比喩ですね。自分はろくすっぽ文字を書かずに落書きばっかり並んでそうですw
堅苦しい文字だけでなく、落書きがあった方が、面白い人生や発想が待っていると思います!
もっと落書きしても良いと思いますよ!
ありがとうございます。そう言って頂けたの初めてです。でも勉強が出来ないとまずいなとも思いますw
あ、文字というのは勉強量で落書きは自分の趣味(絵)の比喩です。
「比喩」上手いですね!一本取られました。
「勉強が全てではない」と自分は感じるので、是非とも趣味の「絵」を伸ばしていってほしいです。それが自分の強みになれば、様々な面で活かせると思います!
そんな上手くない比喩だけど、誉めていただいてありがとうございます。自分の強みにする、うーん難しいけど頑張ってみます。