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Dear みつごのあにき君

以前、ラスカルハッピーちゃんの書き込みのレスで、「学校戦略会議室に昨日(8/4)の翠さんの書き込みをみていじめについての授業をしてもらうお願いをした」と書き込んでましたよね。
私の書き込みを見て下さったこと、そして授業のお願いをしてくれたこと、この場を借りて、御礼申し上げます。ホントにありがとう。
見てくれたというのが、嬉しかったです。
いじめというのは、学校・職場問わずあってはならない行為です。
私自身、同じSOLの生徒として、いじめをしてる生徒にはやめてほしいし、受けてる生徒にはなくなってほしいという意味で、救ってあげたいという想いでいます。
ラスカルハッピーちゃんのあの書き込みを見て、私が思ったことを書かせて頂いた次第ですが、そのレスが誰か1人の目に留まったというのは、書いた側として凄く嬉しいです。
そして、誰か1人の行動に繋がるきっかけを作ることが出来たというのはこの先そんなにないのではと思えるほど嬉しかったです。
さっきから「ありがとう」とか「嬉しい」としか言ってないんだけど、ホントに私の思いはそれでいっぱいです。
いじめを受けてる生徒の書き込みを読む度に胸が締め付けられたり、やるせなさを覚えたりします。ホントに私達が「出来ること」は限られています。でも、その「出来ること」でいじめに遭ってる生徒の傷を癒すことに繋がれば良いなと思い、レスを返しています。
私が、この掲示板に登録したのも、ある生徒の書き込みがきっかけで起こした行動です。
私も以前(とはいえ結構前)、いじめの授業をしてほしいという書き込みをしました。
2時間では足りないくらい、ホントは1週間くらいの時間を取って、考えるべき授業テーマなんだと思います。自分の力で簡単に解決できるような軽い問題ではなく、周囲の人の手を借りながらでも解決しなきゃいけない深刻な問題だと思うのです。
今回の戦略会議室への書き込みが「いじめ (反響特集ならぬ)反響授業」に繋がれば良いと考えています。
長文になりましたが、この度はホントにありがとうございました。これからも同じSOLの生徒として、よろしくお願いします。

                                                                               翠(すい)

  • 書き込んじゃって大丈夫かな…
  • 感謝してます
  • いじめについての授業、一緒に待ちましょう
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