五歳、保育園の時からよく、怒ってるの?と言われてきました。別に怒ってません。が、言われました。
中学の体育祭で応援合戦をやった時には、一人だけふてくされてると言われました。
自分は全力でやりました。
でもビデオをみたら、見るからにやる気が無さそうに映ってました。笑えてきました。
高校生の時は隣の女子に、話しかけてくんなオーラが出てると言われました。
最初は外見のせいにしました、外見が悪いからそう見られるのだと。
やってみたかった芸能界に入ろうとしました。モデルでやってみましたが、表情云々を社長や、マネージャーにいわれて芸能プロダクションは辞めました。
座禅組んでます、全然モテません
モデルレベルの外見でも、モテません
外見が良くて人間関係が上手くいかないのはもう
性格が腐っているという結論以外見当たりません。
生まれ持った人となり、という事でしょうか。
それが表情にでているのか?
なんかもういろいろあきらめてしまってます。
すみません何が言いたいのか自分でもわかりません。
ふと、思い出すのが保育園の時の『何、怒ってるの?』です。
口角を上げる練習をしてみてはどうですか?
全力でやった時、ふてくされてるように見えたということは、
真顔が少し怖いように見えてしまうとも捉えられます。
やり方
1.口の中に空気をためて、唇を閉じます
2.右頬に空気を集めて膨らませて、5秒間キープします
3.同様に左頬に空気を集めて、5秒間キープします
4.上側に空気を集めて鼻の下を膨らませて、5秒間キープします
5.下側に空気を集めて、5秒間キープします
6.2~5の動作を3回繰り返します
これはひとつの例ですが、ネットにはいろいろな方法が載っています。
試してみてはいかがでしょうか?
レスをくださってありがとうございます(^-^)v
私の幼稚で浅はかな考えを読んでくださっただけでなく、より説得力ある文章をわざわざ書いてくださって嬉しい限りです。
そうですね、知を扱うのは難しく危険を孕む行いですね。特に他人を知ろうとする際、認知的節約の支配を受けていることに気づかずに自分自身の中にある知識を利用し、他人を定義づけるのは恐ろしいことの一つだと思いました。
やはり、知が人間に与える作用は複雑ですね。
諸刃の剣になりえますね。