最初に断っておきます。受験生です。
何を間違えたのか、高校は進学校に受かってしまい、入学当初から『受験』を意識した様々な指導をされてきました。
なあなあの代名詞の如く生きてきた私は、『まあ、何となく頑張ろう。』位に思ってました。
けれど、(自分で言うのもなんですが。)根が真面目なので、周囲の受験モードに乗ろうとする度、『本当にやりたいことなのか』『自分自身の為になっているのだろうか』と自問自答し続ける日々。
考えて、考えて、考えて、【正解】じゃなくて【答え】を出そうと何日も学校をサボり、病院や地域の相談所、全く知らない土地の知らない人に悩みを相談したり。足掻きました。
それでも、先生方や高校の友達の言う、『とりあえず、受験しよう。』という言葉を選んでしまいました。
これまで支えてくれた人々を裏切ることは出来ないという気持ちが強くなるからです。
もちろん、最も大切なのは進むこと、そして、今最も進展しやすい事柄は『受験』であると理解はしています。その先の魅力も引き付けられます。
しかし、どれだけ理屈を並べても心のどこかでは『なんで誰かのため、に勉強しているんだろう。』と思っています。
夏期休暇が今日までで、明日提出予定の大量の課題を今写しているところです。
これも、午前中はやる気を出さなくて今、あっぷあっぷしていますが、それすら耐えられなくなり、このように書き込みをしています。
夏休み最終日にこんな書き込みでごめんなさい。