私は弓道部です。
今までの部活は辛かったことも多くて、すごく悩んだりしました。
まず、6月くらいから立射をやりはじめて合わせることの難しさを身をもって痛感しました。テストがあったので、頑張って練習したんだけどなかなか上手にできなくて他の上手な人の足を引っ張ってしまいました。最後までテストに受からなくて、副部長の先輩と肘をはる練習や弓と矢の高さを合わせると練習をしました。その後に他の受かった部員から気を使われながら過ごすのが1番辛かったです。
その後から徐々に的前で引かせてもらえるようになりました。最初は全然飛ばなくて、半分くらいの所に落ちてしまっていました。練習していく内にみんな飛ぶようになって、的にもあたるようになってました。でも、私は射形がきれいにならなくてずっと的まで飛ばすことができませんでした。先輩からはみんな合宿で当たるようになるからって言われていたけど、みんながどんどん当てていて今まで何本当てたーみたいな話を聞いているのが辛かったです。自分より練習の参加率が低い人の方が上手かったりして、自分がみんなより劣っている現実を突きつけられて辛かったです。立射のときと同じように、みんなから当たるようになるよ!って言われるのがまだ当たってないんだーって言われているような感じで本当に辛かったです。
合宿で引いても、4日目まで全く当たらなくて他はみんな当たってて私だけ当たってなくて、焦って焦って焦れば焦るほどどんどんずれていって…と悪循環でした。毎日ブルエン先生の大丈夫を聞いてわ泣いていました。
先輩の怖さよりも、同学年からのプレッシャーの方が怖かったし辛かったし不安になりました。
これからもプレッシャーに負けないように頑張ります。
専門用語多くてごめんなさい