応援合戦の練習。休憩中に話しているなかで「細かいところを合わせる練習もやれてるからこの調子でもっとやればいいんじゃないかな」と言おうとしたら「細かいところを合わせる練習もやれてるから」のところで相手の子に「いや後ろ全然合ってないし」と言われた。私は後ろだから明らかに自分に向けられているのはわかったけどそれは事実なんだろうからこんなことでめそめそしている場合じゃないし、通じにくく話した自分が悪いから言われたことに関しては自分が悪い。でも、できていなければできていることを認めることもダメなのか。私は練習全部行って真面目に取り組んでたけど成果主義だからダメか。あと、その子がその指摘をしてから「まああたしもできてないけど」って言ったのがどうしても保険のように聞こえて、例えそれが謙遜の言葉を形だけつけたつもりだとしても理解ができない。
私だって焦りはもってやってるよ。でもダメなんだね。
それにこの前応援の言葉考えてきて偶然自分のが採用になったとき言葉を変えてもらうのはOKだしてたけどそのなかで「変な言葉つけるより『ハッ』の言葉のほうがいいら」と言われてねりにねって考えたけど変な言葉の一言で片付けられるんだなと思った。これも事実なんだからめそめそなんてしてられないのか。
全部気にする私が悪いでこれも片づけられちゃうのかな。
もう行ったところでいいことがあるのかわからない。明日はもう休みたい。
他の子の指摘があったとき、それが事実なんだろうけれど自分ばかり責めすぎだと思います。それほど優しい方なんだろうけれどそのさん自身潰れてしまいます。客観的に見ると自分が思っていないようなことがたくさん見えてきます。だから人って支え合って色んな意見出し合って生きてますよね。だから、自分が悪いなんて少し思うぐらいで丁度いいんです。確かに結果が全てだろうけれど大事なことは気持ちだと思いますよ。