私は腰に怪我を持っていて、その影響から荷物を持ちながら長時間経っていることができません。
怪我は骨に傷が入って、神経が少しだけ傷ついている状態なので、外見からは全く分かりません。
電車で通学していて、なにか言われるのが嫌で優先席には座らないようにしています。
今日の朝のできごとです。
私は、席が空いていたので座っていました。人が多く乗ってくる駅で50代くらいの女性が乗ってきました。すると、当たり前かのように私の前に立って
「譲って」
と言いました。私は怒りとか通り越して呆れました。年上だったら譲ってもらって当たり前なのかと。でも、もしかしたら怪我があるのかもしれないと思って譲ろうとしたら隣の女性が
「次で私降りるのでどうぞ」
と代わりに席をゆずってくれました。50代くらいの女性は代わってくれるのが当たり前だと思っているのか、私の隣に座ってから小声で
「若いんだから立ってられるでしょ。どこも悪くないんだし。私みたいな年齢の人が座ればいいの。」
と言われました。正直すごく悲しかったです。見えない怪我ってやっぱりそう思われてしまうんだと。
若いからどこも悪くない。なんで決めつけるんでしょう。
年齢が上だから譲ってもらえて当たり前。そうなのでしょうか。
私は、怪我してるから座ってないと悪化します。それでも年上なら席を譲らないといけないんでしょうか?
若いから立ってるのが当たり前なんでしょうか?
図々しい婆さんですな。そんだけ口が動けば元気だろうに。
って、第一印象は思いました。でももしかしたらその婆さんも目には見えない病気を患ってるかもしれない。そう考えたら、やっぱ外見が情報の大部分を占めるんだろうね。それが真であれ偽であれ。
うまく言えんけどあなたは悪くないよ。言い返す勇気があればいいんやけどなかなかそうもいかんよね。世知辛いけど世の中だけどいい人も必ずいるから。無責任ですみません。
私もその気持ちわかります。
外見では全くわからない障害を抱えているので。
その女性もさくらどうふさんのことを健康的な若い女性だと判断したのでしょうが、座った後の言葉は余分ですよね。席を譲れない状況を見れば、何かしらの事情があると考えるのが常識なのに。
このように、世間には障害者にとって生きにくい環境を作ってしまう人達は沢山いるので、辛いけれども私たちもそういった障害に理解の無い人達の存在に強制的に妥協しなければいけないのはわかっているのですが、納得できない部分はあります。さくらどうふさんの考えは間違ってないと思います。お互い頑張りましょう!
わかります。友達に前、足怪我して包帯に松葉杖状態なのに誰も譲ってくれないんだよねって言ってました。見た目でわかる怪我でもそうなら、見た目わからない怪我ならもっとですよね。そういうこと言われた時は、はっきり言ってみるのもいいのかな…。学校が遠くて長く乗っていると寝てる事が多いので、人のこと言えませんが、そうだなと思いました。