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あの。

もし、の話で答えてくれたら嬉しいんですけど。もし、自分がいじめられてるとして、そのことが担任の先生に知られたとき、先生に何してほしいと思いますか? 助けてほしい、とかより、もう少し具体的に……。逆に言えば、いじめの存在を知ったとき、先生は何をするべきだと思いますか?
自分で考えてて、これだ!って答えが出ないので、掲示板のみなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

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  • もちろん、その子の話をちゃんと聞いてあげるのが大事だと思います。そして、あいつ先生に相談してたぜ!なんていじめっ子に知られて、からかわれたくはないから、はじめはまわりに知られないようにしたほうがいいかな。大げさになるのも嫌だしね。そして、いじめっ子の話も聞くのがいいのかな。それと保健室の先生に頼るのも大事だと思います。生徒も先生も。

    生徒が先生に相談する。ってめちゃくちゃ勇気がいることだと思うから。先生に教えてくれてありがとう。って先生は言うべきなんじゃないかな。とも思いますね。

    いろいろそういうことをネットで調べてみてもいいと思いますよ(^O^)!

  • あたし、先生の目線で考えてみますね!
    そのいじめがどの教育課程なのかにもよりませんかねぇ??その、対処法的なのは…

    ぜんぜん素人だからわかんないですけど、小学生なら小学生に合った、中学生なら中学生に合った対応の仕方があるんじゃないのかなぁーって、勝手ながら思いますm(> <*)m

    まずは、いじめられてる子の話をとことん聞くところからなのかな?やっぱり。
    その子の味方であることをしっかり感じてもらうべきですよね。
    それでいじめてる側のこの話も聞く。どっちが悪いって決めつけないで、とりあえずどちらの話も聞く。それだけですっきりしそうです。
    いじめてる側の怒るべき点は、人を認められない大きいこころを持てていない、という点だとおもいます。それが、本人に伝わればいいんですがね。笑

    ここからは根本的な話もになりますが…。
    いじめの問題って当事者同士だけで解決できることじゃない気がするんです。それがもし教室の中で起こっていることなら、クラスの雰囲気とかって大事だと思います。理想のクラスは、誰1人欠けちゃいけない、全員そろってそのクラスっていう、クラスを、クラスメイトを、みんなを認めあえるクラスですよねぇ。そんなクラスだったらいしめなんて起きないはずだし。先生たちはそういうクラスづくりを目指していくべきだと思います。
    長ったらしくごめんなさい。実際はこれをするのは相当難しいんだと思うけど、そんな先生にあたしはなりたいって思います!

  • 私だったら、ただただ事実として受け止めて、ちゃんと話を聞くなり、解決に導くなり、何らかの対策や計画をたてて欲しいと思います。

    話を聞いてもらえるだけでも、助けられます。

    なんか、変なこと書いててごめんなさい(´;ω;`)

  • 話を聞いて学校の問題として取り組む、かな。
    先生が一人でやるのではなく、生徒を“裁く”のな校長にあるのだから。

  • 私もいじめを受けてたことがありました。
    私の話を聞いてくれて、なおかついじめっ子を叱ってくれたら、良い教師と認めたいです。

  • 先生側も難しいよですよね。
    私の経験から言うと、ただ、話を親身になって聞いてくれるだけで充分嬉しかったですよ。
    そのあとは、いじめてる側の話も聞いて、どうか解決に向かっていけたらいいんですけどね。
    私も未だにいじめの解決法はわかりません。すみません…。

  • 少なくとも見ないフリはしないで欲しい。
    幸い、僕は教師に恵まれていて、いじめでは無いけどトラブルになった時、キチンと話を聞いてくれて、なおかつ相手と会話する機会を作ってもらってました。
    別に全部自分が正しい!自分の味方をしろ!とは思わない。
    でも人間が腹を立てるんだから、何かしらの理由があるはずだということを理解して欲しい。
    話を聞かずにどちらかを一方的に責めるのはおかしいし、かといって見ないフリする人に何か教わるなんて論外。