お久しぶりの方もはじめましての方もこんにちは。今から書くこと、レスしてくれたら嬉しいです。
わたしは広汎性発達障害を持ってます。「大人」の発達障害当事者って、苦しみを伝えるのが伝えきれないとも聞いてました(年月を重ねた分知識や情報量も増えたため子どものうちに診断された方より周りからの理解が難しかったり、色々と知ってしまった情報がいっぱいあるからだそうです)でも本当に自分の身に降りかかるまで、正直想像していた以上に痛いです心が。
(例えば「大人」だと思わないけど、周りからは大人だと呼ばれ、それが小さな傷になる。積み重なるうちに、膨れあがって苦しい。とかです。)
後悔は無いです。でも心が沢山揺れるたび「これって本当に後悔してないよね?」と不安で自信がなくなってきます。元々、自信はありません。でも自信無い上に更に落ちていっているように感じています。悔しいです。弱さに負けたくないから頑張ってます。でも弱い自分もいます。
なんかまとまらなかったけど、こんな毎日を送っています。
人間は皆、弱いと思います。
でも、そこで諦めるよりは足掻くからこそカッコイイのかな、とも思いますよ。
自分で受け入れるのにまだ体制が整っていないのではないかなあと、書き込みを読んでいて感じました。わたしも自信というものがないです。でもそうして弱い自分を嫌うもうひとりのわたしがいます、誰でも弱い強い部分を持っていますよ。周りの受け入れも必要ですし、落ち着くには時間はかかりそうです。人と少し違ったり、少数なほうに属したら、なんか自分って変?って思ってしまいますよね。でも、大丈夫です。受け入れてくれる人が必ずいます。私もあなたのお話をもう少し聞きたいなと思いました。一緒に考えていきましょう。高橋優さんのおなじ空の下という歌をどうぞ聞いてみてください。これからもお話ししたいです、よろしくお願いいたします(^-^)