これは愚痴です。笑
中学校の頃から、何をしたいのか、よくわからずなあなあな状態で毎日を送ってました。
高校も、なんとなくで選んで受かったので、特にやりたいこともなく、淡々としていたんです。
しかし、それでいいのか?と、かなり全力で悩んでいました。何故なら、うちの姉は、小学校時代成績は中の下だったのに、とあるドラマをきっかけに(当時小5)県下トップの高校に行くと言い出したんです。
結果、中学校もトップの成績でその高校もかなりの上位で合格。
うちの親は、そんな姉がいた事もあり、未だになあなあとしている僕がなにか許せないようなのです。
しかも、廻りを見てみると既に大学を決めている奴、バンド組んでる奴etc...
そんなことに浸って、全然勉強などもできず夏休みの宿題も終わらず…
謎の悪循環に陥っていたのです。
自分もそういうこと決めてないとこれからやっていけないのかな…いや、もうやっていけてないか…と思いながら先生に怒られる日々。
何故こんな高校に来たのか、ここに行って意味はあるのか…
そして、昨日その事をひょんなことで先生に話したんです。
そのうちに、泣き出してしまいました…(´・ω・`)
先生は、
まだそんな事考えてるのは一握り、気にする必要ないよ。親も理想を言ってるだけだから、無視してて構わん。目標がある人は確かに強い。かなりの武器になる。けど、高校は専門学校とはちゃうから高校なら途中で真反対の方向にでもやり直せる。逆に、高校卒業してなかったら他のこともきっとできずにニートになるだろう。姉ちゃんはそんな一握りでとてつもなくうまく行っている人だから気にするな。お前のような状況が、普通だよ。みんなお先真っ暗だよ。
と、言ってくれて何か晴れたような気がしました。
かなりな長文、すみませんでした(笑)
確かに夢がある人とかは強いですよね。なんかビビッとくるものは有りませんか?見ててカッコいいなー!って思うような職業とか…。
無くても親のことなんか気にしなくていいと思います。私たちは親に確かにお世話になっているけど親のために生きてるんじゃないから、焦らずにゆっくりと決めていけばいいと思います。
ところでそのお姉さんが影響されたドラマって何ですか?そのドラマ相当凄いんですね!
ふきん さん、そのドラマは、のだめカンタービレです笑
このドラマの影響でバイオリンがやりたくなり、今は海外に演奏に行ってます…苦笑
のだめですか!
お姉さん本当に凄いんですね‼︎ドラマ見てバイオリンやりたくなって海外で演奏するまでになるなんて。本当に凄いですね(o_o)