最近よく、ゆとり世代とその上の世代で言い争っている番組がおおいとおもいます。
大人世代がゆとり世代をバカにして、いまどき世代と呼ばれるゆとり世代がいろんな発言をする。
いつも思うことは、ゆとり世代を作ったのはあなたたち大人でしょ。
子供は大人の教えに沿って育つ。教えられたことで大人になっていくとおもうんです。先輩の背中を見て学ぶなどとは大人の勝手な考えだとおもいます。
マナーがない、気が利かない、すぐ法律や警察にお世話になる。
たしかに、現実にたくさん起こっています。
もう一度言いますが、こういう世代に育てたのは大人世代です。
ゆとりにしたのを後悔するなら、文句ばっかり並べてないで、教えられる人には教える。開き直ってしまう人や、すぐ諦める人もたくさんいると思います。今の現状がまずいと思うなら、大人世代が諦めずに教えるしかないんじゃないですか?
私はゆとり世代で話題にされるのが嫌です。
ゆとり世代もバカにされるのが嫌ならがんばって大人世代についていくしかないです。
急に、うわぁあっと思って書いてしまいました。長文申し訳御座いません。
これはあくまでも個人的な意見です。
初めまして。なんかそんなに難しい問題でもないんじゃないかなぁと思ってちょっとレスしてみました。具体的な内容をいろいろ言って、ゆとり世代にした大人が悪いと言ってるように受け取ったんだけど、本質的には昔からあることだったりするんだよね。
50、60代の大人と若者では人生の経験値が全然違うし、その頃にはインターネットなんてものはなかったから、就職活動にもかなり違いがあると思うんだよね。ゆとり世代だなんだって大きく出回ってしまったのはマスコミの過剰な報道にもその原因があって。
逆に言えば、今5、60代の大人が学生の時には同じように「ゆとり世代」って言葉は当時なかったけれど同じように辛い思いをしていたわけで。不条理だと思うと思うんだけど、ジェネレーションギャップをより深くするために引用することも多かったり。
それを面白がってみる人もいっぱいいるから、もっとゆとり世代って言葉を使って人を引きつけて。
正しく言うならゆとり世代だからあれこれ出来ない、じゃなくて、同年代でただ知識や素養が足りてなくてあれこれ出来ない、ってことなんだろうね。
レッテルを貼ってしかあなたを見ないような人はそれまでの人。本質を見抜こうとすらしてくれないんだな、って。そう言う風に思う方が気が楽だよ(^O^)