その後に、「体調が悪くて学校に来れなかったり、学校に行っても今日のように倒れてしまうなら特別支援学級への編入も考える」と言われました。特別支援学級に行ったからといってこの障害の事をきちんと理解してくれる先生がいるわけでもなく、でも普通のクラスでこれ以上迷惑をかけるわけにはいかないのもわかっています。
保健室から自教室に帰ってきて帰る準備をしていたら、ひどいことを言って来た女子達が来て「さっきはごめんね」と謝られました。それは素直に嬉しかったので、「大丈夫だよ、泣いちゃってごめんね。私が背負っている起立性調節障害という病気は……」と障害の説明をしたら、「それって自慢?全然障害に見えないんだけど、仮病じゃなくて?」と言われてしまいました。
そこでまた泣いてしまい、過呼吸になってしまったので、クラスにいた他の子が保健室の先生を呼んでくれました。
もう二度と学校に行きたくないです………学校好きなのに……
何その気が強い女子って!?有り得ない。仮病って何!?ゆず感ちゃんがこんなに辛い思いしてるのに!!この文を見てすんごいイライラしてしまいました。最近ゆずかんちゃんが書き込んでる文を見てこんな障害に苦しんでいる人がいるんだと実感しました。辛いよね!絶対辛いと思うのに掲示板に来てみんなに元気をもらって、毎日懸命に生きてるって考えると私なんかが不登校で色々言ってていいのかなとか思っちゃいました。学校好きって言えるなんて凄いなあ。そんなひどい人たち以外にこんなにたくさんの励ましてくれる人がいること忘れないでね!応援しています!
私も起立性調節障害です。ゆずかんさんよりは軽度な感じですが、早くても2限からしか出られません。私は15歳からこの病気と向き合っています。周りの理解がないと難しいことが沢山あります。私も高1は保健室登校でした。その時は本当に辛かったです。ですが焦らずに少しずつ前を向いていけばきっと輝いた未来があります。私も前を向いて歩いています。一緒に頑張りましょう!