僕には84歳になるお祖父ちゃんがいます。
このお祖父ちゃんが肺炎になり、2週間前までまだ元気だったのに、急に症状が悪化。
余命、2カ月。
もう1人のお祖父ちゃんは僕の生まれる前に亡くなっているので今のお祖父ちゃんが最後です。
そこで皆さんに相談なのですが、大切な人が亡くなる前にこれだけはしておいた方が良いと言うことはありますか?
ちなみに遠出などはできそうにありません。
長々とごめんなさい。
レス待ってます。
最後に言いたいこと全部言う!されて嬉しかったこと、逆に言われたりして、むかついちゃったりしたこととか!そこは今のうちに謝ったりしとく!とかかな〜〜!
いっぱい会話をしましょう。
何でも良い、学校であったことでも、将来の夢でも。
喋りたいことを全て喋っとけ。
おじいさんとじっくり話してみてはどうでしょうか?
僕のお祖母ちゃんは、ガンの手術をして、成功したのですが、その後肺炎になってしまい、そのまま亡くなってしまいました。一ヶ月前にあっただけで話していなかったので、なくなったときに後悔しました。そして、そのときはお祖母ちゃんの家に行けばいつものようにいるって感じしかしなかったです。
いま思うことは、手術終わってから会いに行けばよかったということです。やっぱり話をたくさんしておくこととお祖父ちゃんから色々な話を聞くことですかね。あと、写真を撮ることとか、お祖父ちゃんから何か言葉をもらうとか、ですかね。わかりませんが、きっとお祖父ちゃんは死ぬということがわかっているので怖いと思います。僕のお祖母ちゃんは手術して、死んでしまったらと怖がっていたそうですから。
あと二ヶ月という余命がわかっていると辛いと思いますが頑張ってください。
私の祖母は、母方の方も父方の方ももういません。
それで思うことは、ちゃんと感謝の気持ちを伝えるべきだったなぁと思います。
上から目線で失礼しました!!(´-ω-)人